今日は朝から大雨警報が出て休園。

お弁当作ったのに~

 

今日も小学生組は安定朝学。

四男に邪魔されながらそろばんをやって

漢字もやりました。

無料の学習教材の漢字で

できなかったところだけ

ノートに書きだす昭和の勉強法です。

今は、タブレットで楽しみながらって友達も

多いけれど、こっちのほうが覚えられる気が。

次男は、そろばんの割り算に挑戦で

時間が無くなってしまいました。

覚えの悪い次男なので

まだまだ長い道のりになりそうです。

 

小学生組と旦那さんは元気に出発。

今日は午後から長男が脳波の検査で

早退する予定です。

 

昨夜はクーラーをつけて20時半に就寝。

5時くらいまで布団にいられて

一気に体力回復って行きたいところだけど

四男にかまれて傷がついてるおっぱいが痛い。

そちらを避けていたらなんか乳腺詰まり気味。

全く乳腺炎とかなってなかったから

油断してたけれど、気を付けなくては。

 

クーラーを我慢して浅い眠りか

つけってぐっすり眠るか迷う。

節約的には絶対節電なんだろうけれど

それで寝不足でイライラするんだったら

気持ちよく眠って他で節約頑張ったほうが

いいかなっとも思うし。

 

無理ない節約で無駄を省くが目的だから

気持ちよく寝られるなら

それは無駄ではないし・・・

 

とにかく、次回の仕分けこそ

先取り貯金を目指して頑張ろう。

 

さて、我が家は家をローンで買ってから

もうすぐ二年です。

 

中古物件に3480万円のフルローンを組んで

繰り上げ返済をするつもりだったのに

日々の赤字続きで全くできず。

 

ローンも家賃みたいな感覚で

なんとなく引き下ろされてて

残額とか考えてなかったけど

一回確認して、繰り上げ返済も考えないと。

 

融資金額が3480万円で

あと残高が3314万円。

二年間23回10万円弱を支払い

166万円残額が減った。

 

利率は0.825%で

毎月利息を23000円ほど支払っています。

23000×12=276000円

これに固定資産税が10万円

276000+10万-20万(減税)で176000円。

実質一か月14666円の利息を払ってる。

 

10年はローン減税があるから

2000万円は残額があったほうが

税金的には有利ですが・・

 

丁度24回で173万円減る計算なので、

一年で約87万円減る。

利息が減るから単純計算だと

ちょっと違うんだけど

87×10=870万円

3480-2000-870=610万円

 

600万円くらいは繰り上げ返済しても

ローン減税にはあんまり影響しない。

減りすぎて影響しそうとか

うれしい悩みが出れば

期間短縮の返済じゃなくて

返済額減額の繰り上げ返済に

すればいいし。

 

日々節約。

嗜好品、レジャー、外食に気を付ける。

毎日ご飯を作る。

安いスーパーで買い物をする。

忘れ物をしない。

 

さて、今日は親が手伝いに来てくれるので

掃除を念入りにしなくては。