浪費の生活を見直そうな9月。

とらぬ狸の皮算用の貯金計算。

 

三年半前に埼玉から大阪に

引っ越してきてから

全く貯金できていない。

 

このブログでも目標は掲げるけど

全然達成できないまま

集計もできないまま

年を越しています。

 

今年も・・・

現在の貯金が約20万円。

冬のボーナスが60万くらいかな。

あと、幼稚園の補助金が

10月末に出ます。

給料日があと4回で

月に25000円貯金できれば

100万円を達成できる。

 

まあ、ボーナスを全額貯金できるのか

っていう問題があるんだけど

月に25000円だと節約すれば

何とかなる金額。

できればいいなあ。

やってみたいなあ。

 

さて、そんなこんなの土曜日で

午前中は小学生組は

学校の課外授業でした。

100円で受けさせてもらって、

ありがたい。

 

そろばんして、英語の宿題して

出発しました。

私は、三男の英語に

行かないといけないのに

カギを渡し忘れ・・

 

三男を英語に送った後、

学校に迎えに行くことに。

時間があったので、公園で30分ほど遊び

三男を迎えに。

 

今日の午後は、長男が女友達と

遊ぶ予定でした。

 

電話してみたら、今日は無理って

あっさり断られて長男がっかり。

 

お昼ご飯を食べて、

午後からどうしようってなる。

 

先週は土日とも家でゆっくりしたので

どこか行きたがる子供たち。

 

連れて行けば財布を開かないと。

 

結局、近所の児童センターに

小学生組を送り出した。

 

三男も行きたいと号泣。

そうはいっても、

朝は子供たちの勉強を見て

学校に行ってからは

丸付けしたり、トイレ掃除、雑巾がけ

四男に授乳して、三男を英語へ。

って感じだったので

まだ掃除機もかけてないし

夕食の用意もしていない。

 

母はそんなにすぐに出かけられない。

 

三男をなだめて、一気に

一時間ちょっとで用事をすませ

児童センターに。

 

いったら丁度、長男が私を探してた。

ドミノで大作をつくったので見てほしいらしい。

 

すごいなあ。

何回も弟に倒されながらやったらしい。

きれいには倒れなかったけど、

頑張ったなあ。

 

その後、外でグラウンドゴルフの大会があった。

はじめてゴルフをした長男が優勝した。

すごく楽しかったと喜んでいました。

三男は参加できなくて、

またぐずぐずだったけれど。

 

ゴルフのせいで帰りが17時半になって焦る。

でも、歩く帰り道。

私、三男、長男と手をつないでて

影がすごく長くて

面白いねって話しながら

すごく幸せを感じた。

 

帰ってから、すぐに上三人はお風呂に。

その間に、夕食の支度。

お肉を焼くつもりだったけど

時間がなく、餃子に。

さすがに足りないから目玉焼きも。

スープは、松茸のお吸い物に

大根とお豆腐をいれたもの。

用意しておいてよかった~

 

ダッシュで頑張ったので、

仕上げ磨きもして、19時に三男を

寝かせられました。

 

さて、今日の出費は0円。

 

長男の学校で、ちょっと困った宿題が。

明日から一週間分のレシートを

学校に持って行かないといけない。

うーん、見切り品とか買いにくいとか

思ってます。笑

 

明日もレジャー費をかけたくないんだけど

南港でやってるギガ恐竜展が最終日。

 

見に行きたいって言ってるけど

大人が2200円、子供が1000円もする。

 

これに行ってしまうと

確実に今月は終わってしまうなあ。