午前中行ってきました。

長男の病院。

 

予想通り、また別の日に

脳波の検査をすることになりました。

 

前回の検査で、異常ではないけれど

正常でもないグレーと言われたので

このまま、けいれんを起こさないでと

強く願ってたけれど、仕方ない。

 

とにかく、しなくちゃいけないことを

淡々とするのみ。

 

待ち時間が長かったので

水槽の魚をスケッチして過ごした長男。

{CBE94A1D-220B-4196-AAAC-A31228C4E8CB}

なかなか上手です。

 

台所に移動したパソコンいい感じです。

二階にあるとどうしても

開くのがめんどくさい上に

長男にここがわからないっと

しょっちゅう呼び出されるので

私が大変だった。

 

台所だと短い時間でも

さっとタイピングの練習もできる。

 

今もブログをパソコンで書いてます。

足元にいたはずの4男がいつの間にか

お昼寝した。

なんて楽な子なんでしょうか。

体は痛くないのかちょっと心配ですが。

 

長男のお高いプログラミングですが

続いています。

 

一か月13500円で8時間なので、

かなり高額な習い事。

個人の先生に習っています。

 

夏休みの18日に私がうっかり

忘れてしまった日がありました。

 

プログラミングの後には英語があり、

120分中40分しかレッスンを

受けられないけれど

とりあえず連れて行きました。

 

送ってしばらくしたら

長男から電話。

プログラミングを辞めることになったと。

とにかく、向かうから待ってと言って

戻って駐車場を探す。

 

詳しく事情を聴いたら

先生にタイピングの練習をしっかり

するように言われたのに

長男が聞かずに別のことを

しようとしたらしい。

それで、先生に怒られて

辞めるってなったそう。

今までも先生の言うことを

聞かないことは何回かあったそうです。

 

泣いてどうしようもないので

一回帰って、英語のレッスンへ。

英語が終わってから、改めて

話をする。

 

本人も自分が悪いと分かったようで

そのままプログラミングの教室に

謝りに行きました。

 

辞めずにすんで、ほっとした。

長男の性格上こういうことって

これからもあるんだろうなあ。

 

先生がもうダメってなるまで

根競べだと思います。

それまでに成長してくれ長男!!

 

パソコンで

タイピングの練習をしっかり見てみたら

全くタッチタイピングができていない。

 

先生はそういうところまで

ちゃんと教えてはくれないだなあ。

 

そこは、基本中の基本だから

初めからしっかりしておかなければ。

 

また、私の指導が入り

長男は、ちょっと不満そうでした。

 

今日は、また両親が子守に

手伝いに来てくれていました。

 

次男と三男にパジャマの

プレゼントを持って

セール品だったらしく二着とも110です。

 

次男は、ギリギリだなあ。

 

病院の後にお買い物に行ってきました。

長男のノートがないのと

明日までのサービス券があったのでイオンまで。

 

ノートは20%オフ。

ビールは淡麗から金麦にして500円節約。

あと、お肉屋さんもセールで

鳥ミンチとスジ肉買いました。

 

割引券を駆使したとはいえ

残金26877円。

これでは、絶対に無理なので

WAONに入ってる金額確認しました。

 

オートチャージの機能を

一回ストップして、入ってる9000円を

今月の食費にします。

 

今まで、一度も食費と日用品の内訳を

つけれたことがないんだけど

食料品と日用品を別の店で買って

今月は分けてみたいなあなんて。

 

こないだ、スギ薬局のクーポンを

初めて使いました。

 

オムツに使えるって知らなくて

1000円のオムツを100円引きで買えて

感動した。

 

ちゃんと、小さい金額も無駄を

省かないと。