今日は、職業体験のイベント本番。

長男とお友達を連れて梅田へ。
{8D1533C2-6CBA-4185-98CB-367FDA64F037}

四男もご機嫌に電車に乗ってます。

長男はテンション上がって楽しそう。

迷わずに着いて、無事に二人を
預けました。

その後、授乳してから紀ノ国屋。

1時間半くらいはいたかな。

長男のことわざ辞典と
次男の文章読解のドリル 
私の子育て書


あと小説を一冊で4000円弱でした。
またカードを。

551で豚まんも2千円買う。

長男の電車代と
イベント参加費も千円かかって
今日も余裕の予算オーバーです。

帰りの電車で英語で道を聞かれた。
前に英検受けたいって書いたけど
結局、受けれずズルズル来てます。

道はちゃんと乗り換えを説明できて
ホッとしました。

長男は、帰りは友達のママが
迎えに行ってくれる予定で
旦那さんもイカ釣りに行ってるので
帰ってからは、のんびり。

長男が帰ってきて、
楽しそうに今日の話をして
ご飯食べてお風呂に入り、
テレビも見て、
さあ、歯磨きして
寝ようってなったときに・・・

ちゃんと電車代は払えた?
って聞いたら
お友達のママが出してくれたと
言い出した。

ちゃんとお金を持たせたのに、
全く覚えてなかったそう。

ハンカチの小さいポケットに
入れるって言ったでしょ
って言ったらハンカチってなんのこと?
ってなんか意地悪な顔で言い出した。

めんどくさい。
ああああ〜めんどくさい、この感じ。

僕聞いていませんけど何か? 
みたいな表情。

分からないと困るから
わざわざ、お金の袋を見せて
顔を見てこのポケットに入れると
説明したのに。

更に、折りたたみの傘も
なくしてきた。

今日は雨予報で、
普通の傘だと絶対
忘れるだろうと思ったので
私の折りたたみの傘を貸したのに。

大事にしてるから
絶対に無くさないでって
頼んで持たせたのに。

大事だって言われたことは
覚えていて
傘はカバンから出してない
って言うけど入ってない。

帰りに傘の忘れ物がある
ってアナウンスがあったけど
確認もしなかったそう。

また、説教です。

先週
囲碁教室でも首から下げるパスを
なくして怒られたばかり。

学校の水着もなくして
また、買わないといけない。
ゼッケンもつけなきゃえーん 

なくしたものに振り回されてばかり。

三年生にもなって
一体どうなっているんだ。

本当に理解不能。

アングリーコントロールの
子育て本を買ったけど、
読む前に
怒りが爆発しちゃったよ。