今日から私も英語の勉強を再開。
英検を受けてみようと思います。

6月3日が試験日なので、
それまでに75時間の
勉強時間を確保したい。

1日1時間半の計算なんだけど、
休みの日とかできない可能性も
あるので、先取りできればいいなあ。

当たり前のことなんだけど
大概のことは先取りしてると上手く行く。

例えば、カバンに鍵をしまうとき
めんどくさがらずに
決まったとこにしまえば
あとで探さない。

いつも、急いでて適当に入れて
あとで、どこどことカバンを
ひっくり返すことになる。

分かってるの。
分かってるけど難しい。

ガソリンも余裕のあるときに
入れておけば
ドキドキしながら
高いスタンドで入れることもない。

料理も、洗濯も、掃除も
節約も、貯金も

想定外のことが起こっても
普段からいろんなことに
余裕があれば、
対応できる幅が広いかも。

すんごく、当たり前のことなんだけど、
これが、ほんとできない。

疲れてるを言い訳にしたり
娯楽を優先したり
まあ、なんとかなるから
後でしようと思っちゃう。

先取り人間になりたいです。

無理してイライラしたくないので
無難に3級からにしようかな。

確か学生の時に 
準2級はとったんだよなあ。

今日は、三男の2回目の英語。

幼稚園の後は初めてで、
疲れてぐずるんじゃないかと
心配しました。

ところが、カバンも自分で持って
他の子が泣いていても
泣くこともなく、
レッスンに参加してました。

このまま、一気に成長してほしい。

幼稚園始まって、
毎日19時に寝てる三男。

兄たちと入れ替わりのレッスンで
私は二往復です。

車で寝ちゃわないといいんだけど。

明日は、
旦那さんの会社の
バーベキューに参加します。

11時からバーベキューで、
13時から囲碁なんだけど
休ませたくないなあ。

早めに帰れるかなあ。