今日は、旦那さんも珍しくお休みで
朝ものんびり8時まで布団に。

午前中は、
溜まっていた丸付けをしてから
勉強を見たり
家計簿をつけたりしました。

あと、次男の小学校の名前付け。

算数セットやら、筆箱やら、
お道具箱やら、教科書やら。

旦那さんも手伝ってくれて、
私は二人分の書類書き。

午後は、長男と次男と三人で
初めての囲碁教室へ。
 
昨年度は、長男は学校の囲碁教室に
入っていました。

そこは、先生はすごいんだけど、
子供の人数が少なくて
上手になる感じがしなかった。

今日入会したところは、
すごく人気で、
半年以上待って
やっと今期から入れました。

去年から囲碁を始めた長男。

本を読んだり、ゲームをしたりで
どんどん上手になります。

次男は、囲碁に興味が
ないんだけど、
お兄ちゃんと一緒にいたいくて
喜んでやってます。
{ECCF376A-BAC0-4C0B-A3A4-A48FB9BFBF58:01}

教室に行って、驚いたんだけど
次男くらいの子はいっぱいいて
みんなすごく上手い。

幼稚園の頃からやってる子が多く
今日一緒に入会した一番小さい子は
3歳だった。

三男と同じ歳です。

もうすぐ4歳とのことなんだけど、
信じられない。

それも、とても強くて
石取りゲームでどんどん小学生を
倒してました。

我が家の三男は、
言葉もまだあんまりなのに。

来年から三男も入れるかなにひひ

小雨が降っていましたが 
桜は綺麗に咲いていました。
{B7669038-1143-438E-A4EE-BC455827E605:01}


15時に帰ってから
また、名前付けの続きを。

何とか月曜にいるものは
終わりました。

後は、体操服のゼッケン付けだ〜

明日は、イベントに参加する予定なので
雨が上がるといいなあ。