毎日、お腹が張りまくる。
何日に一回かはダウンして、一日中寝たきりになっちゃう。
逆に体が動くと嬉しすぎて動きまわっちゃう。

昨日は、旦那さんが上の二人をユニバヘ連れて行ってくれました。
サッカーがお休みだったし、
もう直ぐ年パスの期限が切れる。
結局4回しか行かなかったし、それも半日で帰ったりしてるので
実質得じゃなかったな。

年パスを持っていても、駐車場やらご飯やら、子供達にねだられたりで
お金をいっぱい使っちゃう。

昨日も、駐車場と食事で5000円渡したけど
足りなかったそうです。
子供達がカエルチョコをねだって、2400円………
いらないだろ。
ただのカエルの形してるだけ。

昨日の夜から旦那さんが九州へ出張に行きました。
土曜に帰ってくる予定。
食費として5000円渡した。

今日は、幼稚園のバザーがありました。


電器が500円でした。
あと、旦那さんのグンゼの靴下100円。
石鹸100円。
おしりふき200円。
マグが200円で合計1100円でした。

お得に買えたけど、今月の生活費が9000円くらいに……
カードは、ガソリンと食費で18000円切ってます。
妊娠して車を使う率が増えてガソリン代が上がっています。
今朝は、出発前に長男がうんちになり、
その後次男もうんちに。
必死に急い長男を送り出したら、まさかの玄関に月曜セットを忘れた。
次男も、もう遅刻の時間だったけど、奇跡的にバスが遅れ間に合った。
三男を保育園に送り、その後帰って車から自転車に乗り換え
小雨の降る中、小学校に届けに行ってきました。
給食袋も上靴も入ってるし。
その後、帰ってちょっと家事をして、バザーへ。

昼間は1時間半ほどお昼寝しました。
やたら眠いのは妊婦だからだろうなあ。


家計簿については、とにかくカードの締日の15日まで買い物せずに
今週は質素に過ごそう。

最近、子供達がすごい牛乳を飲む。
一日一本ペースかも。
家計を圧迫するわ。