今月も良くできたとは言えない家計簿。

給料……497353円
ローン……100000円
保険料積立、幼稚園……105000円
小学校給食……5000円
旦那さんお小遣い……40000円

固定費……28376円
固定費内訳
携帯代
旦那さん……6003円
私と母……6414円
iPad……974円
固定電話、ネット……4913円
電気代……3796円
ガス代……4483円
動画……1026円
Yahoo……800円


PiTaPa……15972円
食費……40000円
カード引き落とし……47289円
テント代……65425円
保育園……25000円
サッカー代……6000円
英語代……12000円

貯金……7291円

電卓で引き算してるうちに怖くなった。
でも、なんとか赤字はまぬがれました。

良かった点は、旦那さんの携帯代がやっと下がった。
1月にSoftBankのiPadの契約を解除してから、下がるまで長かった~
カード引き落としにしてるからなんだけど。

あと、電気代、ガス代が安かった。
今月は、水道代もないし、助かった。

悪かった点。
旅行に行った際に食料品をカードで買っちゃって、
それが20000円くらいかかった。
スーパーなんだけど、
気が緩んでお酒やお惣菜を欲望のままに買ったので……

それと、テント代。
これは、旅行の際に宿が一泊しか取れないって聞いてたので、
キャンプしようと買いました。
結局、宿が取れていらなかった。
これから、使うかと思うけど、もう出産まで行けるか分からないし、
このお金のない時に買いたくなかったなあ。

今月の食費は40000円でやりくりなんだけど
一回、旦那さんと習い事の待ち時間に外食しちゃったり、
長男の眼科、三男の検診、旦那さんの実家にビールなど
残金が25000円くらいになっています。

なのに、旦那さんが試験を受けるので、
試験代10500円を請求してきたり
長男のサッカーのユニフォームのデザイン変更で
新たに4000円で購入しなくちゃいけなかったりで
もうダメ~

この二つは、こないだ母からもらった、
三男の入園祝いの20000円で支払いました。
更に、妊婦検診の際の血液検査の結果が悪く
8000円くらいする薬を飲まないといけなくなった。
お祝いを使いきっちゃった。

今日も、土曜日でごちそうにしたいところだけど
気を引き締めて、買い物行かずに何とかします。

できるだけ、カードを切らないぞお!!