野球のニュースを見ると悲しくなる。


衣食住がちゃんとしてから、その上に娯楽ってあるものだと思うんだけど。


どうして、日本中が節電を頑張ってるのに、電気つけてナイターをしなきゃいけないんだろう。


そのナイター時間に計画停電で、電気もつかないお宅もあるというのに。


日本一丸って難しいなあ。


あっきーは・・


月曜にオムツを買いに、食料品も売ってる薬局のセイムスへ。


子供二人連れて、カゴもカートもない店内で、何とか必要なものをゲット。


大変でした。


レジに1時間も並んだし。


火曜も、まだ寝てる長男を紐でオンブして、二男を抱っこして、マンションの階段を下り、車に乗せて、ガソリンの行列に。


2000円なんとか入れれました。


それからは、ひたすら家にこもって節電。


家にあるもので料理も作っています。


昨日、震災後初、友達が3人子供連れて遊びに来てくれた。


子供は、久しぶりの友達でものすんごく、はしゃいでました。


昼間は、どこかの家に集まった方が節電になるかも。


お昼もまとめて作った方が節電に。


暖房もつけないで、長男と私は厚着で、2カ月の二男は湯たんぽで頑張ってたけど、なんか風邪気味で下痢してるので、暖房だけはつけさせてもらっています。


でも、それ以外は、冷蔵庫と固定電話だけです。


換気扇や便座もオフ。


ネットもしてなかったんだけど、今日は計画停電ないとのことで、久しぶりに日記書きました。


地震での家の被害としては、炊飯器がかなり凹んでしまったのと、写真立てが壊れた。


後は、チューハイの缶が破裂したくらいでした。


また、少しでも節約して、募金したいと思います。