今、話題ですよねえ~


家は、前からものが少ない。


というか以前は、かなりものだらけの家だったし、小さいころから片付けが苦手で、自分の部屋はいつも汚かった。


汚部屋のブログを読んだり、沖幸子さんの本を読んだりしてたら、どんどんきれい好きになってきて、今は友達に家がすっきりしてるって言われています。


結構これで満足してたんだけど、出産後、父が買ってきてくれた本家本元の断捨離の本を読んで、まだまだ甘いと思いました。


必要ないけど、捨てるのは持ったえないと置いといたものを捨て始めています。


どうしても必要なものは吟味して買ってます。


折りたたみのイスだったり、折りたたみの机だったり。


グラタン皿だったり。


どうしても必要かと自問自答して、何回も考えてから。


父が1000円くらいで買ってきてくれた、断捨離の本は読んだんでオークションでうっぱらいました。


なんと送料入れて790円。


中古なのに、関心の高さがよくわかりました。


究極のすっきり生活目指して、一日一つずつ捨てます。


今日もママ友2人遊びに来てくれました。


お好み焼きを作ったよ。


でも、旦那さんは接待なので、残った4枚は冷凍しました~