すっかり遅くなってしまいましたが、無事に赤ちゃん産まれました。

20日の午前2時前から、5分間隔の陣痛が始まって、3時に助産院に連絡して、4時に助産師さんが二人来てくれて、6時13分に産まれました。

旦那さんは、なんと出産15分前にやっと起きて間に合った感じ。

前は、ビデオとか撮ったんだけど、今回はドタバタでとてもそんな余裕なかったです。

体重は、3000グラム丁度でした。

顔は長男にそっくりです。

頭の形とか特に・・

髪の毛はまだ分からないけれど、今回も天パの可能性高しかと。

出産はやっぱりキツイ。

もう二度と嫌だってやっぱり思った。

でも、5時くらいには、母に陣痛が来たって電話したりしていたし、我慢できないくらい痛くなった時間ってホント短かった。

産むときも、引っかかったりすることなく一気に出てきたって感じでした。

それでも、やっぱり痛い~

切れたりもしなかったので、出産後も余裕だったんだけど、後陣痛が強烈です。

長男の時は、全然だったのに、雑巾を絞ってるような痛さが、しょっちゅうおそってきます。

子宮が縮んでいいことなんだけど、なんせ痛い。

陣痛よりも痛いくらい。

でも、前に産んだ助産院とかは、産んだ後の後処理とかが強烈に痛かったけど、へその緒を引っ張ったりとか、消毒とか、お腹を押して血を出したりとか・・

今回の助産師さんは、自然派なので、産んだ後あんまり痛くなかった。

えっそれでいいの?みたいな感じで。

やっぱり、産む場所に寄って全然違うんもんなんだなあって実感しました。

前は、あんまりアドバイスとかなかったけど、今回はこうすると赤ちゃん下りてくるよって教えてもらって、ずっと二人で付きっきりで体をさすったり、体勢を整えてくれてるから、ものすごくスムーズに赤ちゃんが下りてきた。

あんまりにも、それが心地よくて、旦那さんを起こす必要がなかったというか・・

助産師さんが家に着いたとき、私はまだまだお腹の痛さも大したことなくて、こんなに早く来てもらってどうしようかと思った。

そしたら、2時間くらいで産まれるって助産師さんが言うから、驚いて半信半疑だったけど、ほんとに2時間で産まれちゃった。

いやはや、あっぱれです。



長男は、まだ戸惑ってるみたいで、あんまり赤ちゃんのそばに寄りません。

いちよう、赤ちゃんマンって呼んではくれてるんだけど。

右に長男、左に赤ちゃんで三人で寝てるんだけど、左右子供は大変です。

眠れん~


でも、自宅はめっちゃ楽です。

長男とも一緒にいられるし、なんでも好きな時間にできるし。

毎日助産師さんが家に通ってくれて、赤ちゃんと私のケアをしてくれます。

お風呂入れてくれたり、いろんな測定してくれたり。

私は、マッサージをしてもらってます。

今のところ、赤ちゃんの黄疸がちょっと心配だけど、それ以外は全部順調です。

そうそう、名前も決まりました。

今のところ、おとなしくていい子なので、余裕です。
目指せ!少ないお金で快適生活



しばらくは、引きこもり生活が続くなあ~