600円まで迫っていた先月の家計簿。


昨日も、買い物しないつもりが親子丼をつくるのに、卵がなくて、買いに行きました。


ついついパンも買ってしまったので、これは内職代から。


残金を気にせず買い物したい。


さて、今月も1日で給料がはいったので、予算の内訳を


先月とまったく変わりません。


給料  244000円


貯金  50000円

旦那さんお小遣い  40000円

携帯代3台  30000円

医療保険  7000円

生命保険  18000円

光熱費  17000円

固定電話 5000円


残りを生活費に 77000円


ちなみに社宅に住んでるので、家賃と駐車場はあらかじめ給料から天引きされています。


その値段も毎年6000円ずつ上がっていくので、来年の2月くらいから更に生活厳しくなります。


毎月の貯金額は守れなくなるかも。


今月は、お年玉もあるし、実家にも帰る。


年末は、今度は、旦那さんが泊りがけの忘年会で大阪に帰る。


だから、かなり引き締めないと厳しいです。


お年玉はさすがに、生活費から出せないので、税金の還付金をあてにしています。


今日は、ものすごい天気がよかったので、朝からシーツを洗いました。


友達にメールして、ママ友3人で、車で30分くらいのところの大きな公園へ。



いっぱい遊んで、芝生にシートを敷いておひるごはん食べました。


専業主婦だからできることですねえ。
少ないお金で快適生活
子供も、こんなに体力あったのかってくらい、走り回ってました。


子供も遊び疲れて、さっき昼寝から起きてきたんだけど・・・


今夜、寝てくれるかしら。


明日は、友達のうちでお昼の一品持ち寄りパーティーがあります。


私は、ハンバーグの予定で、今日安いスーパーでお肉を1.2キロ買ってきました。


大人5人と子供5人分のハンバーグと、明日の夕食と、残った分は冷凍して、大阪に帰っている間の保存食に。


豆腐でカサマシする予定ですが、さて何個できるかな。