mixiデザインリニューアル・ユーザーインターフェイスは? | 高橋暁子のソーシャルメディア教室

mixiデザインリニューアル・ユーザーインターフェイスは?

mixiがデザインリニューアルされました。(→参照
大きな変更点は、

○全体に白く四角いイメージになった
○「mixi全体のそれぞれの機能へのリンクバー」(上のバー)の表示内容が増え、表示位置が広がった
○マイミクシィの新着情報がサムネイル表示されるようになった
○メニューバー(下のバー)にプルダウンメニューが追加(「日記→日記を書く」など)
○自分の日記などの表示が変更(最新の一件のみに)
○3カラム固定になった

などです。

今のところデザインの既存ユーザーウケはイマイチのようですが、好みや慣れの問題も大きいのでひとまず置いておきます。
ポイントはいくつかあります。

○上のバーに、後から追加していった機能へのリンクボタンがとうとう追加されました。
mikly
動画
ニュース
などのボタンです。

使い勝手を考えると、長い目で見たらこの方がいいでしょう。
それぞれ独立した機能なのに、ボタンがない方が変でした。
動画などは、「フォト→動画」と移動しないと行けなかったほどです。
内部でもこの辺が問題となっていたのでしょうね。


○サムネイル表示はとても分かりやすいです。
マイミクシィの聞いている音楽やレビュー、動画などのサムネイルが表示されることで、これまで以上にその機能が活性化することは間違いないでしょう。


○ カラム表示を選べたのが選べなくなりました。

しかし、元々カラム表示が選べるようになったのは、中途半端なデザイン変更により何と画面を横スクロールしなければならなくなったのが不評で、選べるようになったという経緯があります。
また、このカラム選択のタイミングに合わせて、横スクロールは必要ではなくなっています。

この辺の問題がクリアされたので、カラムは固定にしたのでしょう。
カラムが減るのは、元々mixi側には不利です。
3カラム固定にした方が、日記キーワードランキングや広告も表示できるようになるので、必要だったのだと思います。



ユーザーインターフェイス的には、以前とはボタンの位置が色々とずれたり変更されているので、慣れている人にはちょっと使いにくくなっています。
(「ブラインドタッチをしたらキーがずれてた」みたいなものですね(苦笑)
まあこれは慣れの問題なので置いておきます。

また、自分の日記やレビューなどがメリハリなく表示されていて寂しい限りです。
日記なんて、たった一件しか表示されない上に無駄な余白があるんですよね……。
全体に白く四角くなってやっぱり不思議な隙間があるのが気になりますね。
デザインがGREEっぽくなったというのはよく言われていますが、確かにそんな感じです。

それぞれしっかりとした裏付けがあってこうしたということはよく分かります。
必要だったのは認めるけれど、これから微調整が必要だろうな、というのが今回の感想です。




使える!mixi徹底活用術/山崎 修
¥500
Amazon.co.jp