せっけんシャンプ-一年 | 華と空とGREEN

華と空とGREEN

 私らしく、ゆっくりマイペ-スで・・・

 早いもので「せっけんシャンプ-」を始めて一年たちました。
 昔、ロングヘア-の頃、髪の毛がとても痛んでいました。
 で、リンスインシャンプ-を使って、2500円するトリ-トメント使って、毛先にホホバオイルつけて・・・・。σ(^_^;)

 ヘアカラ-代の他、お金かけていましたねぇ。

 今は、固形石鹸と穀物酢を少々。大好きだったドラッグストア-にも行かなくなりました。

 今はシヨ-トヘア-でして、髪の毛がほとんど世代交代した感じです。

 かかりつけの美容師さんには「ロングの頃とは髪質が全然違う・・・。」とおっしゃっていただきました。

 先日、たまたまよその美容院へ行き、カットをしてもらったのですが、以外なことを言われました。

 「髪が細いんですけど、量は多いですね。」

 「え~~っ、そんなこと言われたのはじめてです~。」と私。(`∀´)

 髪の毛増えたのかな??

 増えたのでしょうね。恐らく・・・・。

 相変わらず主人は「メリッO」を好んで使っています。

 父と風呂に入る息子もメリッOを使っております。

 息子の頭を石鹸で洗うと「フケ」がたくさん出ます。坊主頭なのに・・・。

 主人はせっけんで頭を洗うってことを「悪」だと思っているようです。


 石鹸と言えば・・・・

 私は以前、手作りしていました。大変な手間と時間がかかります。神経も使うし。

 私の手作り石鹸は揚げ物で2度ほど使った油を使っていました。廃油です。

 だけど、きれいなクリ-ム色の泡立ちの良い石鹸が出来ていました。決まってラベンダ-の精油を落として香りをつけしていたものです。

 今はもっぱら制作されている方から購入させていただいておりますが、新品オリ-ブオイルを使用していたり、なかには酸化しないようにと、あえて小さいサイズのオイルを使われているという気の使いようで少し驚いているというか、もったいないというか・・・。

 廃油でも十分良い石鹸が出来ていたので・・・ね。o(^-^)o


 一年、石鹸で頭を洗ってみて・・・・
 髪の毛増えた。
 髪の毛キレイと言われました。(^-^)
 夕方になっても変に臭くならない。
 すすぎが楽。だからエコ。
 ドラッグストア-とご縁がなくなりました。(良いことです。)
 寝ぐせがつきにくくなりました。(根元が元気になった。)

 有難う せっけんシャンプ-を教えてくだった方。おとめ座