ジャンガリアンハムスターのはなちゃん | 成長記録

成長記録

娘の知育記録です。

日曜日は、娘と電車に乗ってお出かけしました。

エスカレーターでは、ピシットマンになり、黄色い線の内側に立つよう話しています。


ピシットマンになっているところです笑↓



娘も大きくなってきたので、以前から考えていたのですが、ジャンガリアンハムスターを飼うことにしました。

娘が産まれる前は、ジャンガリアンやキンクマを飼ってきましたが、飼うのは久しぶりです。


ペットショップには、20匹近くのジャンガリアンちゃんがいて、選ぶのが難しかったです💦

ノーマルカラーのメスから選ぶことにしました。

ケースを覗くと、どの子も可愛らしく、悩ましい笑い泣き


ケースの端っこで、他の子より身体が小さめの子がいて、とても気になりました。

店員さんに聞くと、あんまりガツガツいくタイプの子じゃないそう。

餌を食べるときも、ゆっくりで、みんなより少し遅れてしまうのでしょう。


抱っこしてみると、噛む様子もなく、キョトンとしていました。


「大人しくていい子だから、娘さんも触れると思いますよ〜」

「この子にします!おねがい


めでたく、我が家の家族になりました。


名前は何にするの?と聞くと、娘が「はなちゃん!」と言うので、はなちゃんに決まりました。


仮のケースです↓


大切に育てて、幸せにしてあげようねと娘と話しました。

今まで飼った子の中で一番長生きした子は2歳7ヶ月だったので、それ以上に長生きしてくれるといのですがおねがい



11月28日、今日の取り組み


①こどもちゃれんじワーク


ワークが大好きで、まずはこのワークから始めます。ワークやろう!ワークやろう!と自分から積極的に椅子に座ってくれます。



② ひらがな


ひらがなのプリントを一人で取り組みたがるようになりました。「一人でチャレンジしたいの」いつもそう言うので、私は離れたところで見守るようにしています。

「だちょうは おおきな たまごを かかえていました。」こんな文章を最近は読んでいます。



今日はたくさん歩いたので、お勉強はここまで。