シコブチ3社と石田川ロックフィルダム

「信長の隠れ岩」まで戻って、鯖街道を若狭・小浜方面に北進。 昔、「金ヶ崎の戦い」で朝倉・浅井軍による挟撃の危機から信長が京に向けて逃げ帰ったと伝わる道の逆行です。

 

往路は素通りした「信長の隠れ岩」。 

折角なので、所々肩まで伸びたブッシュで足元が見えないなか、倒木に悩まされつつ登りました。

 

 

 これまで何度も来て路を熟知しており、5分ほどの登りなので「まあ~いいか(面倒だ)」と思い、長靴・トレッキングシューズ・ストック・手袋などをクルマに残したまま~で、結果、初めてヒル害に・・・【カッパの悪戯?④「かっぱの吸血??」】

スニーカー履き、ストック・手袋なし、ヒルにとっては格好の餌食でした。 この季節、湿気の多い山に入るには、それ相応の準備が要りますね。 これも加齢による判断力の低下? 何の疑念もなく突進~ 

 

九里半街道(小浜・熊川・保坂・今津)の途中、保坂で鯖街道と別れ、石田川沿いに北進し、突当りにあるダムへ・・・。

 

まずは、管理事務所に行って談笑し、ダムカードをゲット。

近年の災害でダムから上流の林道は全て通行止め。 なので、こちらから函館山や淡海湖・平池方面には行けません。 ダム湖左岸の道も通行止めでした。

 

四角錐の屋根・・・女性職員の提案だそうです。 いいですね~ 

ダムの天端(堤頂)を歩いて対岸まで行きましたが、その先は通行禁止。

殆ど水のなくなったダム湖は宛らミニ湿原。 なかなかの景色ですが・・・湿原に降りられません。

 

このあと、今津ソバの作付けと開花の状況(王塚古墳の西隣で咲く白花。間もなく満開)を確認し、

 

 

 

びわ湖・木戸湖岸緑地でカッパの穢れを祓ってから帰路につきました。

 

この日、走行136.3km/歩行5321歩

 

 

【参考】

●   シコブチ神社・・・近江の国の「カッパ伝説」 

      2014-03-29   

https://akidream.shiga-saku.net/e1025764.html

 

●   かっぱ(河童)~近江の国の「カッパ伝説」 

      2014-03-20  

https://ameblo.jp/akiaddress/entry-12495595710.html 

    ※民話

    ※Yahoo!(ブログ廃止)➡ Ameba 

     移行の際、ブログ記事の配置に多少の乱れ発生。