信長の館に行きました。 | AKIAのブログ~Going my way!~

AKIAのブログ~Going my way!~

好きなものを大きな声で好き、と言いたいAKIAの日々のぼやきとか絶叫とか。ブログ二代目です。



おばあちゃん家の割りと近くに信長が命じて築城された安土城(跡)があります。

その近くにある信長の館、という資料館?に行きました。

安土城跡なんて普段あまり人居ないのに、流石GW 、見たことないくらい車停まってました(笑)
安土城、けっこうな山の上にあるので階段あるけど、上まで上ると、割りとハードです。
しかも、私が小さい頃は無料だったのに…最近有料になりました。500円て、高いよ!お城自体はないのに!(笑)
まあ、上りませんでしたが(笑)


信長の館(入館料500円)は、スペインのセビリア万博日本館のメイン展示、安土城天主最上部5階、6階部分の原寸大復元が真ん中にボーンとそびえ、




信長の人生を和紙人形で表現したものや、




家康たちをもてなした食事の復元なんかが展示されてました。



見てるとお腹がすく(笑)


隣には滋賀県立安土城考古学博物館とかもあります。

帰りに食べた葭(ヨシ)アイスクリーム。※ちまきに巻いてある葉っぱです。


ちょっと……舌触りがざらざら(笑)
不味くはないけど、横浜中華街で食べた笹ジェラートを思い出しました(笑)
デジャブー(笑)


Android携帯からの投稿