学歴と仕事 | 大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

タイトル大げさになってますが

私の経験談です。


私は新卒で入社して子供産まれるまで働きました。

その会社では短大卒と四年制大卒を採用していまして、最初は仕事内容は一緒。昇進が大卒が早い感じでした。

新入社員の時に同期入社の短大卒の子が、


「なんで私らのほうが仕事めちゃくちゃしてるのに、給料は大卒がいいのよムキー

と怒り出して…


いやはや…違うやん。あのさ、大卒いうても旧帝大の子ばかりでして。

あなた短大やん。その大学に入るまでの努力半端ないぜ。あの人らどれだけの努力、勉強してきたことかわかってる?

私も短大卒入社なので、給料の違いは当たり前だと思ってますし、なんで怒ってるのか?って感じでした。あの人らは幹部候補生やし。

たまたま、仕事の内容があってなかったか、マイペースにこなしていたか、わからないですがいちいち怒らなくても…と。


結局、その子は寿退社してすぐ辞めちゃったんですけど。


今は短大も少なくなって、その会社の採用もどうなってるのかは知らないですが、私らより前は高卒も採用されていて、しかもかなり上まで昇進されている方もおられました。


仕事の合う合わないはあるだろうし、学歴で差別するな!と言われそうですが、やはり大学卒業までの過程は何かしらに反映されてほしいなと思ったり。

今、終身雇用も崩壊しつつあるので、一つの会社に留まることもないかもしれませんし。


何が言いたいのかイマイチわからなくなってしまいましたが、子どもたちが就職するころってどんな感じなのかなー?とふと思ったのでした。