高校の説明会…実際入学してみたら… | 大学生(国立理系)の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

もう4月ですね!


早い…


息子の高校ではもうクラス分けが発表されていました。

知ってる人がクラスにいてホッとしたようです。

クラスLINEにも無事入れてもらえたーとLINEがきました(笑)


さて、本題。

私立高校の説明会で聞いてたのと違う!って話をママ友より聞きました。

私立は公立より指定校推薦が多いイメージです。

それを売りにしている高校もあり、大学名を公表しているところもあります。


聞いた私立高校は偏差値60くらいのところ。

コースが3つくらいあったかな?

ママ友の子は一番上のクラスなのですが、

説明会では指定校もたくさんきていますし、どうぞうちへきてください!と言われたそうで。


公立併願で落ちて、私立なのですが入学説明会に行ってみると…


一番上のコースは指定校推薦はできない。指定校推薦は下のコースの子になると。

一般入試で受けて自力で合格を勝ち取ってくださいと言われたそうでガーン


ママ友はええええーショボーン聞いてない!となったそうで。

公立落ちで入ってるから、上位でおれるやろし指定校推薦も多いからそれでもええかなーと思っていたそうでショボーン

思ってたんと違う!となって、ショックを受けていました。


入学する前の説明会では一切言わなかったそうなので、個別に質問とかしないといけないですね。

説明会では、いいことしか言いませんし(笑)


しかも、クラブ活動に入ろうにも、強化指定のクラブになってるため推薦入学した子じゃないと入部できなかったり。

いろいろ、思うようにいかないことが多かったそうです。


私立高校もよく吟味して、決めたほうがよさそうですね!!

無償化に踊らされず、よくご検討を!!