AKI*HANAです流れ星
















荏柄天神社は学問の神様である

菅原道真公 (すがわら の みちざねこう)

が御祭神です✨



学問=勉学・受験・資格試験などに
繋がりがちですが、それだけにとどまらず




純粋に頑張る人を応援する❗



そんなパワーを感じます照れ



人も神様も頑張っている人を応援したい
と思う気持ちは同じなんですね✨










それでは(^_^)/



次は拝殿向かって左の方へ
行ってみしょう音符














この階段の先には
絵筆塚というのがあるのですが



既にここでエネルギー満載スターキラキラ




お花もキラキラ光っていましたおねがい













境内のいたるところに咲き誇る

こちらの素敵お花は

【ジャガ】というお名前らしい




日陰でも育ち
常緑多年草なんですって♡



肉厚の葉は強い光沢があり
光が射すと白い花も相まって
美しい光が見られますおねがい












ここでも花道を上がり
振り返ってみましょう











美しい景色ラブ




階段上には大きな絵筆塚があり
漫画家、清水崑が愛用した絵筆を納めるために
建設したものらしいです

高さ3メートルのブロンズの鉛筆型をしていて
馴染みのある漫画家さんたちのカッパのイラスト
を見ることができます✨




ドラえもんいたよニコニコ


あと、なんでしたっけ?
呑兵衛なカッパのイラストもありました✨












鎌倉散策におすすめなスポット



是非訪れてみてくださいな照れ

















これにて閉門キラキラ












AKI黄色い花HANA