こんにちはうさぎクッキー

日韓夫婦4年目、韓国ソウルで主人と1ヶ月の娘と3人生活をしているakiです。

*****


まもなく生後2ヶ月となる娘のパスポートを韓国、日本で申請したので記録です桜


星赤ちゃんのパスポート写真

まずは写真についてですが、この디지포트というアプリを使いましたカメラキラキラ

写真をカメラで撮ると
このように自動で証明写真に使えそうか判断してくれます。

上の写真は証明写真ではなく、実際はパスポート用写真の規定が結構厳しくあるので、それに沿って撮影する必要があります。
※ちなみに、白や白っぽい服を着用して撮影するとNGだと言われました。

まだ新生児期に撮影したのですが、じっとしていないし、目開かないし、カメラみないし、首座ってないしで…本当に大変でしたアセアセアセアセ

更に事情があり、急いで撮影してしまったので、超絶ブサイクな証明写真となってしまい、5年旅券なので娘に物心がついたら怒られそう笑い泣き

あとはサイズなどを選んで
注文すれば、早ければ翌日届きますニコニコ

金額は旅券用写真6枚を業者に修正してもらって₩6,800プラス送料でしたコインたち

このアプリの良いところは私みたいな自分名義の携帯じゃなくても振込ですぐ対応してくれたところでしたピンクハート


そして写真ができたらパスポート申請流れ星

星韓国旅券
の申請はとても簡単でした桜

申請書
写真
私の身分証
₩30,000(カード決済可)

を持って区庁に行くだけハート赤ちゃん連れてかなくても親が申請すれば大丈夫でした。

受け取りも5日以上後に親が取りに行ってもいいし、着払いで郵送もしてくれます。


流れ星日本旅券
元々はパスポートではなく渡航書を申請して日本へ帰ろうと思ってたのですが、どっちにしても赤ちゃんを連れて大使館に行かなければならなかったので、一発で終わらせてやろうとパスポート申請しました。

ちなみに、大使館で聞いたところ、日本旅券を持たずに韓国旅券だけで帰国するのは、日本入国時に引っかかる可能性がある(入国拒否にはならないと思うけど、その後の手続きが面倒になる可能性がある)とのことでした。
スルーしてもらえる可能性もあると思いますが^^;;

申請書
写真
戸籍謄本
(↑日本で出生届提出後、日本から郵送してもらいました)
私のパスポート

申請から5日以上経ってから₩60,000と子供と一緒にパスポートを受け取りに行きます。
家から大使館が若干距離があるので面倒で…韓国のように郵送してくれたらいいのになぁおばけくん


ということで無事に2つのパスポートを受け取ったので、今週末からまるまる1ヶ月日本に帰国します爆笑爆笑キラキラキラキラ

生後間もない時点で飛行機乗せることは賛否両論ありますが、私は帰りたいから帰りますメロンパン

義母は反対してましたが多分大丈夫でしょう←まだ言ってませんアセアセ

こんなにゆっくり帰れることは滅多にないので、思いっきり満喫しようと思いますハート