こんにちはうさぎクッキー

日韓夫婦4年目、韓国ソウルで主人と0ヶ月の娘と3人生活をしています。

*****


まだまだ毎日の更新続きます^^;;



生後7日となる先週金曜日にカメラマンが調理院に来て新生児写真を撮ってくれました。
(ここで書いた高い契約金払ってしまったスタジオです笑い泣き)


実は私マタニティフォトを撮りに行ったのも、この新生児撮影目当てだったのです流れ星

この新生児撮影、赤ちゃんがかわいそうとか批判もあるようですが、ミノムシみたいな姿がすごくかわいいなぁと妊娠する前から思ってたので、是非やりたかったのです爆笑ピンクハート

赤ちゃんの負担になるからと、残念ながら衣装と背景は1種類で帽子を変えるだけでした…。


いい感じにミノムシにしてもらうことができましたラブ流れ星


もらったデータを日本の両親に送ったら、案の定父から「芋虫か?…子供で遊ぶな!」と怒られました笑い泣き

もともと韓国では生まれてからずっとおくるみでグルグル巻きなので、あんまり違和感ないんですが、見慣れない日本の両親からしたら、ちょっとかわいそうに見えるかな^^;??


そして、出産時に親子3人の写真を撮ってなかったので、初めての家族写真も一緒に撮ってもらいましたカメラキラキラ
その場で急に思いついてお願いした為、調理院のワンピースだし、すっぴんだし、髪の毛ボサボサだし…アセアセ
少し後悔していますが、それも調理院生活の一部だということで、記念になりました星



それから、写真繋がりでもうひとつ…ねこクッキー

これから生後何ヶ月~とかの写真を撮る時に、よくあるオムツで数字を書くやつは面倒だなぁと思い

赤ちゃんの後ろにあるD-dayを土曜日に쿠팡でポチッてしまいましたトラック
(生まれる前に買って出産当日から使えばよかった…宇宙人くん)

で、今日は生後何日目なのか考えてみたんですが、もしかして日本と韓国は数え方が違いますよね…もやもや

日本は出産当日を0日目とし、韓国は1日目としているようで。
(そういえば夫と付き合って間もないときにも100日がいつかで迷ったような…ガーン)

まぁ少しして100日過ぎれば、月数しか数えなくなるだろうし、どっちでもいいっちゃいいんですがパー

やっぱりここは韓国なので韓国式に数えることになりそうですおばけくん