2歳1ヶ月☺︎ | ♡aki’s DIARY♡

4日で2歳1ヶ月になった息子

 
 
まだまだ言葉も少なく成長しそうだし
成長記録は3歳のなるまで続けようかなと思ってるんだけど
 
体調崩したりで1週間も経過
 
 
今さらだけどメモがてら書かせて下さいつながるピスケカナヘイきらきら
 
 
 
 
成長記録
 
・自分のことを『◯っくん』と呼ぶ
名前が3文字で△◯□なんだけど周りの友達とかには△◯君と呼ばれることが多い息子☺︎
『◯っくん』と言ってるつもりが『だっくん』『あっくん』みたいな感じだったのにはっきり言うようになった!!
 
 
・自分の物を『◯っくんの』
ママの物は『ママん』パパのは『パパん』
 
自分のは『の』で言えるんだけど
なぜかママとパパは教えても『ん』になる
 
 
・私の友達のAちゃんがわかるみたいでAと呼びつけで言うんだけど毎日1回は名前出る♡
リゾートライン乗ったの覚えることらしくリゾートライン絡みででてきたりだけど
写真見てもわかってた(°´ ˘ `°)
家族以外の人でわかって名前言えるの初˳✧༚
 
 
・うき(雪)あめ(雨)がわかり言える
 
 
・ダッピー(ダッフィ)グーピー(グーフィー)が言えるように
グーフィーそんな教えてないんだけどなぜか(笑)
 
 
・にゅうにゅう(牛乳)&ジュースが言えるようになった
これまで全部『おちゃ』だった!!
 
 
・あかん(みかん)が言える&大好きになる
でもみかんの薄皮飲み込めないのか何時間も口にあるだけどどおしたものか
 
 
・テメ!!(ダメ)と言うしその時は首を横にプイってする
 
 
・やって(やって&あけても含む)
   あてて(あけて)(ちょうだいの意味)
 
 
・あっち!!とあっち指す
 
 
・いっぱいがわかってる様子
多くある物『いっぱーい』って言う
 
 
・服や靴やアウターは自分で選ぶ
前も服はちょくちょくあったし、靴はカーズのみ選んでたんだけど
服も毎日選ぶしアウターも靴も選ぶし日によって違うものをちゃんと選ぶ
 
ただし服はミッキー8割、電車やトーマス2割で他のは気分じゃないと着ないww
 
 
ちなみに持っていくトミカとかも
好きなのなら何でも良いのかと思いきやちゃんと日によってあるみたいで選ぶ気合いピスケ
 
でもこのトミカだけは本当に大好きでいつもスタメン♡

 

{A73D41B2-9C8C-4927-B387-5BE33A066FD4}
 
 
 
・お風呂で数を10まで数えるんだけど
まだ言えなくて
『いーぢ、いーぢ』言いながら
ドラム横にしてお風呂にしたりして♡
 
{09C76916-786F-456D-8DD3-66ADF970AD06}

 
 
 

 

どんどん自分の意思をハッキリと出すようになってきましたカナヘイピスケ

 

言葉もそんな言葉が多くなってきた!!

 

 

だけどその分

意思の疎通もできて面白しろいし可愛いです

 

 

 

 

まだまだ言葉も少ないし

2語文も出てないんだけど

 

宇宙語はたくさんになって

ずっとなんか喋っててそれもまた今だけだと思うと愛しいね♡♡

 

 

 

この1週間で言葉もまた増えてるし

どんどん意思の疎通できるのが楽しい時期

 

まぁ

違う・ダメ・嫌もたくさんなんだけど

それも意思の1つだなと思うと成長ですねとびだすピスケ2

 

 

ついイライラしちゃうけどねサッカナヘイびっくり

 

 

 

{80A67394-67CE-40D7-A24E-06E3B7319A0C}