市の訪問助産師☺︎ | ♡aki’s DIARY♡
昨日は市の保健センターから訪問の助産師さんが来てくれました

体重の増えも気になる時期だったし
楽しみだった



息子はちょうどお休みタイム

先にいろいろとお話しをさせてもらいました


一緒に住んでる家族のことや
私自身の妊娠中や妊娠後についてや
息子の授乳事情
予防接種について
地域の子育て支援について
                             などなど・・・


そして息子が起きてから
基本的な身体のチェックや
首座りの状態見てもらいました

首はだいぶしっかりしてきてて
首座るのが早そうだねって言われました


生後55日目で
体重は4200gになってた

母子手帳の身体発育曲線の下の方ではあるけど基準内で増えてます

1日24g以上づつ増えてるので
問題ないそうです

ミルクの量って目に見えないし
適量なのか多いのか少ないのかわからなくて1番の不安なんです

今は
母乳20分→ミルク60ccです

ミルクは3時間以上は間隔をあけて
母乳は欲しがったらあげてますが
3時間たたずに欲しがることは1日に1回あるかないかです☺︎

でも夜中の授乳はリビングに下りてミルク作るのが寒いしめんどくて
夜中は母乳のみです

1日ミルクは5~6回
       母乳は6~7回

夜中の搾乳は母乳だけでいいし
ミルクは今のままの量でいいって

母乳はあと1回くらい増やして
1日7回~8回を目安にしてみて
とのことでした!!

お風呂後とか頑張ってあやしちゃう時あるので
そんな時は間隔あまり気にせず、母乳あげてしまおぅと思います


その他聞いたこと
・寝てると手が出てるので手だけ冷えてしまうけど大丈夫か?

腕とか服がある所まで冷えてなければ大丈夫!!
そこまで冷たかったら服か掛ける布団を1枚増やしてあげる。
逆に肌着が汗でしめってたら、暑いので減らしてあげる。



・お風呂の後はグズるけどどぉしたらいいのか?おしゃぶり与えるてもいい?

お風呂の後でグズってるわけではなく
赤ちゃんは夕方からグズる赤ちゃん多いので問題ない。
(いわゆる黄昏泣き?)
大変だけど抱っこしてあげたり、母乳あげたり
1日のうちのいつもじゃなくて少しの時間でダメな時だけなら
おしゃぶりに頼るのも良い。



・添い寝はやめたほうがいい?

ぜんぜん問題ないからしてあげて。


・いつも床に小さい布団敷いて寝かしてしまってるけど、ベッドにうつしてくせつけたほうがいい?

狭い場所に寝てるわけでも
ペットや上の子がいて危険なわけでもないので
わざわざ起こす必要ないからそのまま寝かしてあげて。



そんなところだったかな

ちょっと不安だったこと聞けて
スッキリしたし自信にもなった




体重測定はアナログでした

{C2A3C43A-C737-4D52-82FC-A97F460DF995:01}

かわいい

キョトンとしてましたww