ふるさとを調べてみよう -3ページ目

ふるさとを調べてみよう

ブログの説明を入力します。

大歳まちづくり協議会だよりvol.87(2024.5月発行)に紹介された『かなやまに登ろう 朝田墳墓群~かなやまコースを大歳の新名所に!!』の記事を読んで、半年ぶりに登ってみました。平川の自宅から思い立ってすぐ登れるコースがまたひとつ増えたのは、ほんとにありがたいです😃

山口市にある「維新百年記念公園」のあたりから山の方を見上げると、頂上付近に白い垂れ幕(旗かな?)と、切り開かれたスペースがあるのがみつけられると思います。ここが大歳の新名所「金山」の展望所です。

 

この「金山」への登山道入口は、維新百年記念公園に隣接する「朝田墳墓群」の奥にあります。

「大歳地区にも登れる山を」ということで、地元「かなやま森の会」の皆さんにより県の森林税を活用して整備されました。

 

 樹木観察(説明プレートあり)をしながら登山道を進みます。登り始めはやや傾斜がきついように感じますが、整備が行き届いていて歩きにくいところはありません。25分で展望所に到着しました。ベンチが設置され気持ちのよい休憩所になっています。

 

眼前の木々が伐採され大歳~平川にかけてひろく一望でき、山口線を走る在来線や「特急おき」の姿も遠くに見えます。

天気予報より早く小雨が降り出したので今日はここで下山しましたが、ここから10~15分ほどの山頂からは吉敷~山口市街が一望できるとのこと。次回の楽しみにとっておくこととなりました。

 

2024.6.9