気分変えて。

いつもの珈琲店の半額💕

カスタマイズで好みのカフェオレが飲めるなんて!

物価高。店内トイレもあるし、

しばらくはスタバにしようかな。。


気軽な気持ちで、次男👦の個人面談に行ってきました。

早々に驚きの事実❗

期末考査の無い科目。
提出物のクオリティが悪すぎて、評価悪すぎ。
担任からも「こんな評価、私の教師人生で見たことがないです!」って💦

・期限守れていない
・求められる条件満たしていない内容
・問題集の場合、取り組めていないところが散見

素直ないい子なのか、頭のなかは年相応のズルい子なのか、幼さ故の時間軸の幅が無いだけなのか、分からない。。
注意力散漫、幼い、記憶機能に課題?問題?
いろいろ考えられる要素はあるし。
生徒と先生でやりとりしている『Google classroom』を適宜チェックするよう言われました💦
学校の相談室利用も紹介されました💦💦

中学受験時代から、垣間見られていた要素でもあるので、
入学時、私からも「ここだけは!」と、提出物に関する注意は散々してきたところ。

😵💨
当の本人は、何故その評価なのか原因が分かっていない。
事の重大さも理解していない。

終業式までに、
教科担当者に現状確認をしてくること。
居なかったからとか言い訳は絶対しないと。

今後、同じ過ちを繰り返さないようにするにはどうしたらいいか、よく考えて、書き出す!

ミッションを伝えました。
ちょっと不満気な次男👦
だけど、やはり自分で気付いて考えないとね。

ひとまず、スマホとSwitchはおあずけ。
これは、素行悪かったり、約束守れなかったりした場合のペナルティ。
こんな『罰』はしたくないけど、懲りないから。
夏休みスタートは、週末のパパと次男👦の話し合いになります。。

困るのは次男👦だけど、まだまだ幼いから、
見守り方は長男🧏‍♂️とは違うかな。


先日、なかなか予約の取れない料理家に行きました。
1日2組限定。
オーナー自身が、当日朝買い出しに行ってから決める創作料理を、オーナー手作りの器でもてなしてくださいました。

~自作の器でおもてなし~
ずーっと憧れてます💕

お料理は旬の素材の旨味を生かして、さらに美味しく手仕事入れて。
派手ではなくて滋味深い。
素敵な調度品と、ほのかな癒しの薫りに包まれたお部屋でゆったり。
別室に移動して、センターに帯をひいた一枚板のテーブルでコーヒータイム。
手作りのコーヒーカップを選ばせてもらいました。

それぞれの息子3人とも同じ塾に通っているので、話題は学校生活と大学受験と上のご子息(大学生と社会人)の日常、そしてそれぞれの仕事。
お互いのご子息の様子を見守り、彼らの成長を我が子のように喜んでます。
お互い、羨ましい一面もあるけど『個性』だよね。って。
行き着くところは、我が子のいいところを発見した!もっと見つけよう!って。
毎回、いろいろ刺激的だし、勉強になります。
少しだけ次男👦の悩みも聞いてもらったりしてね。

いいタイミングでリフレッシュできました。
紹介してくれたお友達に感謝💕

凹んだ時期に、ナイスなタイミングで共感コメントくれたり、寄り添ってくれるお友達に感謝します。
私も、彼女たちにとって、そういう存在になれたらいいなぁ。。と思うのです。