こんばんは。

GW終わりましたね。


長男🧏‍♂️と次男👦、それぞれ通う私学は土曜も授業があるし、部活もそれぞれに公式戦があったので連日祝日🎌な感じではなかったです。

パパも昨夜から1W宿泊出張だし。


なので、家族のお出掛けイベントとしてはBBQのみ。


今日は。。

次男👦

AM:散髪💈といつもの農家さんにお使い🍅

👦農家さんに大きくなったね!って言われたよ。

と、嬉しそうに帰宅。

散髪店、また50円値上がり💧

PM:体調崩した親友とオンラインでゲーム。

夜:ちょこっと勉強/英検


長男🧏‍♂️

AM:昨日散髪帰りに買った漫画2冊/コナンとブルーロックを読破した後、いつもの通り過去のコナン作品を読み返すこと3冊。

彼にとっては至福の時。

満足したら勉強。

PM:勉強→Switch→勉強→軽食→塾


最近、食べ過ぎ?のせい?運動不足?

お腹のふくらみ?緩み?が気になるようで、22時の食事は軽食をリクエスト。

ほうれん草のお浸しが美味しかったらしい。

まだまだ成長?鉄分不足かな。


👦肉肉しいハンバーガーが食べたい!


先日、テレビに映ったのを指差してリクエストされたので、ランチに作りました。

本当は一緒に作りたかったけれど、


🧏‍♂️👦今日はマミーに任せる!


と辞退💧


肉肉しいパテ
・牛ひき肉
・牛黒豚合挽き肉
・レンチンした新玉葱みじん切り
・小麦粉
・マジカルスパイス
・ナツメグ

いたってシンプルな食材
ゴムべらで良くこねてから成型。
グリル/ヘルシーモードで焼きます。

焼き上がりを試食したら、ちょっと塩気が足りなかったので、食べる前にひと振り。

初めて使いましたが、これは便利!

ハンバーグもこのスパイスだけでピッタリ😍

アレンジを見付けたいです。


バンズはないので、HBパン🍞をやや厚めにスライスしてからトースト。

それぞれセルフで、

新鮮🍅とサニーレタス、ハンバーグ、ケチャップ&中濃ソースでサンド。


肉汁ジューシーで肉肉しいと、喜んでもらえました。


👩『こどもの日』だからね、○○(次男👦の愛称)のリクエストに応えてあげたんだよ💕

👦マミー、ありがとう❤️

 とっても美味しいよ。


恩着せがましく(笑)

だって、朝イチからこの準備で忙しかったんだもの。


今日は少しでも自分の時間を作るつもりでしたが、家事をしながらNHKプラスで『いいね!光源氏くん』を観るのが精一杯。


でも、息子たちの喜ぶ笑顔が見れたので、ヨシ!とします(笑)


明日はデイタイムの仕事。

今週はエアコンクリーニング入ってて、1日在宅日もあるのでPC作業はそこで一気に済ませなきゃ。

部屋の風通しや窓の位置によって、内部が怪しいのを見つけて3台発注。

信頼のおける施工業者さんのご紹介。

夏前に間に合って良かったかな。

自動清掃機能付き/稼働してたけど、今回のクリーニング対象に。

高機能は一見魅力的だけど、初期費用もメンテナンスも高くつく。

家庭用家電はいろいろ進化してるけど、我が家で使う機能はシンプルで十分。


そろそろ冷蔵庫が寿命かな。。

そう言ってはみたものの、

キッチン家電はじっくり精査したいな。