こんにちは。
今朝は目覚ましより、早く起きちゃいました。
遠足の日の朝の気持ち??
そう!家族でBBQなんです。

BBQ時にお腹が空いてないとテンション上がらないので、朝食時間を指定したものの、men'sは起きてこない。

前日から、持ち込み食材を仕分けたり、飲み物を凍らせたり。
朝も野菜や沖縄パイン🍍をカットして、おにぎり🍙を作る。
もちろん、塩とワサビ、ばばちゃんお手製焼き肉のタレも持参。
ひとりで張り切るマミー😊

朝食後の息子たち。
BBQ後のプラバット野球やサッカーの準備は抜かりない。

パパは洗車を始める。
みなとみらいまでのドライブに、お気に入りの車が汚れているのは納得いかない様子(笑)
そして、持ち込み食材の入ったヘビーなクーラーバッグ。いかに楽に運ぶか。。
🧔キャスター、何処?
って。

これまでは全てマミーがお膳立てしていたこと。
『自分事』だから能動的に動くんです(笑)
 


これまでのBBQは@公園。
息子たちの予定が見えてきてリサーチし始めたのは1Wほど前。
もう空きがなくて、路線変更。
スカイダック🚌から見えた、ハンマーヘッド隣のエリア/カップヌードルミュージアム内らしい。
新緑眩しいいつもの通りを抜けたらすぐ。

国産肉セット:牛豚鶏それぞれ100g程度/一人を人数分予約すれば、飲み物&食材は持ち込みOK。
写真右上:セット食材。

火起こしは、ガイド冊子があったので、息子たちにやらせてみました。
その間に牛と豚はタレで漬け込み、炭火が付いてから焼く。
途中、蓋をして蒸し焼きにしたので、ふっくら柔らかくジューシーな仕上がり。
付属のナイフでカットしていただきました。
鶏ももは宮崎?の炭火焼き風に。
パンはさくっと焼いてサンドイッチ作りを提案してくれてて、次男👦だけ実行。


持ち込み食材
ホタテのバジルソース和えをエリンギの上に乗せて、ホイルで蒸し焼き。
ウインナーは少し切れ目を入れて焼き、途中でパプリカに乗せる。パプリカまでジューシー。
さつまいもは家でスライス&軽くレンチン。
足りなければ。。と持ち込んだサシが多めの焼き肉用カルビ肉は最後ちょっとキツかったかも。

みなとみらいでお手軽BBQが出来るとは?!
@公園よりお高めだけど、この空間で3時間。
その後もハンマーヘッド散策や、海側でのんびり出来るし、また機会があれば行きたいBBQスポットです。

家族それぞれがやりたいこと、気になることを能動的に考え、実行して、楽しく終わったBBQ。
今はmen'sで@公園。
みなとみらいでは野球もサッカーも出来なかったから。


さて。
今朝、とても納得のいく記事を拝読したのでリプログさせていただきます。

『計算力と読解力』
長男🧏‍♂️は小3時点でその力を備えてると察しました。
学びを楽しいと感じているのが横で見てても伝わってきたし、常にクラス上位に居たので自己肯定感も高く、それがモチベーション向上に繋がっていたと思います。

現在高2。
今日は1日出かけることになってましたが、
朝は勉強してたし、帰宅後も「🧏‍♂️やらなきゃ!」って呟いてました。
もう完全自走です。
『自分事』ですから、親の浅いアドバイスなんか、耳を傾けもしません(笑)

次男👦は小6になっても、その力が本命校を目指すのには足りないと痛感しました。
小5になり、あっぷあっぷな学びのレベルなのに、座席後方であっても、そこに在籍する見栄を母子共ぬぐい去ることが出来なかった気がします。
クラス下げたら彼の本命校は諦めるしかない。そう思っていたからです。

本当は、確実にその力を付けるステップを大事にすべきだったと。

今の次男👦を見ていて、結果オーライ❗
と思っていますがね。

次は置かれた環境でどう頑張れるか。
完全附属校とは言え、学部争奪争いはあるわけで。
まだまだ将来像は抱いてる様子はないので、
幾つかあるキャンパスの学部や家からの距離や、ここに行けば何が学べるかなど、学校からのガイダンスはもちろん、家庭でもパパ🧔が話してくれています。
早く『自分事』になりますように。。