最近の息子たち


変化。


ドライヤー髪の毛のハネを気にするようになった。

・長男🧏‍♂️夜、寝る前に濡れていたらドライヤー

・長男🧏‍♂️朝、洗面鏡でチェック。

・長男🧏‍♂️&次男👦跳ねてたら、マミーのヘアミストとコームをマミーに持ってくる→直して!

・長男🧏‍♂️&次男👦出かけるまで、キャップを被る


今朝も次男👦の頭が爆発。

👩お直しセット持っておいで!

と呼んだら、眠そうに寄ってきたの。

頭に手をのばすマミーの腕が思ったより高い位置でびっくり。

👩また伸びたね。

👦うんzzz


😷お髭

もちろん気にならない程度。

長男🧏‍♂️は理髪店でその時に綺麗になる。

たまにマミーの眉毛シェーバーで処理。

先月、次男👦にやらせてみた。大丈夫そう。

頃合いの声かけはまだ必要だわ。


夜22時過ぎ、決まって二人がソファで仲良くわちゃわちゃする。

長男🧏‍♂️のSwitchTIME。

次男👦はそれを観ながらあれこれ言うの。


その時間の二人の笑顔と笑い声が心地よく、

ついつい『寝なさい!』を言いそびれて、

翌朝後悔。


🧏‍♂️めんどくさ~

👦あとで~


と言いつつも、洗濯物を畳んだり、干しに2階に上がったり。

畳むスキルも少しずつ上がり、畳み直すことも少なくなった。

次男👦においては、食器洗いもしてくれる。

部屋はとっちらかってるけど、いいとこもあるじゃない😃

やはりマミーが仕事で忙しくなると何かを察知して、渋々でも動く。

これは成長なのか。たんにマミーの圧がウザいだけなのか。


翌日使う練習着を前夜遅くに洗濯かごに入れるのだけは、『先を読め!』と何度も叫んでるのに、相変わらず💧


これからは部活も勉強も本格的に始動するので、

期待しないように心づもり。


歯歯磨き

次男👦に虫歯が見つかりました。

「学校の歯科健診はざっとしてるよ!」

と、衛生士のママ友に教えてもらって、気になって行かせたら。。

それも2箇所。


👩ほら、言わんこっちゃない!


仕上げ磨きを拒まれてから、毎日のように丁寧な歯磨きを声かけていたけれど。。ほんとに残念。

時々でもチェックしなかった自責の念もあるのだけど、これを口にしたらまた次男のためには良くないと。


先日、麻酔の効きが悪いと追加で打ちながら処置完了。

発覚以降、次男👦はもちろん、定期的に歯科健診通院している長男🧏‍♂️も歯磨きに注力。

この影響力はすごい😱


甘いものが好き。ご飯が好き。パンも好き。

リスクはいっぱい。

これを機に、『歯』を大事にしてほしいな。


昨夜は次男👦から


マミー、久しぶりに仕上げ磨きしてくれる??


って。

マミーの股の間に寝転んた次男はドキッとするほど男になっていて、

覗いた口の中は広くなり、歯が増えてる。


『虫歯』案件は刺激的でした💧



今年度初のひき肉祭(笑)
・ビーフハンバーグ/えのきみじん切り入り。ラタトゥイユ煮込み
・チキンつくねバーグ/木綿豆腐入り和風味
・ガバオライス/ドライバジルとナンプラー入れたららしくなる(笑)
『コナン映画@シンガポール』をテレビで観てて、
実際に訪れた
・マリーナベイサンズ
・フードコート
・街角
が出てきて、息子たちが盛り上がってたので作りました。
思いつきだったので、いつもの塩麹などで半日漬け込んだとりむね2つで仕込み。
とりむね、炊き込んだのでパサつきあり。
今度はいつもの通り、とりむねは別に炊飯器蒸しにしよう。
炊飯用(出汁用)に少しだけ骨付き鶏肉を入れるとか。
ソースに悩み、ドライバジルとがらスープとナンプラー少しに片栗粉でとろみ。
とりむねのパサつきのフォローにもなったかな。

@シンガポール🇸🇬で、唯一リピートした料理(笑)

🧏‍♂️👦懐かしい!
 あのシンガポールで食べたのと同じ🎵

その残りご飯でガパオライス。
好評でした。