ホテルに戻り、ホテルレストランで初めての食事。
ホテル内のレストラン利用は全てチェックアウト時に登録したクレカ決済なのだけど、『現金があるから使いたい』と英語で伝える。
『YES! OK! No problem!』

この時点、旅の中一番ゆったりと取れた食事(笑)

まずは乾杯。
マミーだけビール。
メンズは炭酸水。
もちろん英語メニュー、にらめっこして、シェアして堪能。
・ハンバーガー
・ラム肉ロースト
・鱒のソテー
・スペシャルサラダ
添えられたピラフはメキシカン?東南アジア?香辛料いろいろ入ってて軽くスパイシー。
我が家には合わず。
それ以外は美味しく頂きました。

で、お会計。
あれだけレストランスタッフに伝えたのに、
チーフが出てきて、『No』だってもやもやもやもやもやもや

👦デザートはフロントのヨーグルトパフェがいい!
↑これはナッツ入りなので長男🧏‍♂️用。
次男👦はベリー類とそのソースのみが乗ったもの。
ロンドンの想い出は?
って聞いたら、
👦あのヨーグルト!
って言うくらいお気に入り。
滞在中、何度も食べました。
確かに、イギリス🇬🇧は乳製品が美味しかった。

部屋に持ち帰って寛ぐ息子たち。

🧏‍♂️👦花火、いいや。
 留守番しとくから、パパとマミーで行ってきて!

まさかの、メインイベント離脱宣言。

チケット取るのにどれだけ苦労したか。
かなり有名なイベントなのに。
家族揃って観たいよ。

呟いてみたけど、もう出かけるつもりはない様子。
iPad開いてYouTube観てるし(笑)

と言うことで、夫婦二人でのナイトデートとなりました。

予約が取れた観覧エリアは花火が上がるロンドン・アイ近辺と対岸のビッグ・ベン近くのテムズ川沿い。
早く行けば川縁の塀から観れるだろうけど、真冬の長丁場。
トイレ事情が課題と聞いていて、開門と同時に入るのはリスク大。

『オムツ』?家族分日本から持ち込みました。
🧔👩Don't worry. I'm wearing Diapers!
部屋で夫婦だけで盛り上がる(笑)
息子たちのは出番なく持ち帰ることになりましたが。

ネックウォーマーにスパッツ、レッグウォーマー、オムツもふんわり暖かい(笑)防寒バッチリ。
ゲートに一番近い駅/ウェストミンスター駅まで移動。
指定された観覧エリアの入り口も決まっていて、
ゲートまでの大通りはぎゅうぎゅうの大混雑。
スリに気をつけて荷物は前に。
少しずつ進んでいく。
ゲートには警察や警備員がたくさん配備されていて、パスポートと入場券(スマホ画面)を厳しくチェックしてます。
それでも突破して入っていく人もいるのが怖いくらい。


次のゲートまでの通りはウェストミンスター寺院、ビッグ・ベン、ロンドン・アイもライトアップされていて、見応えのある景色。
希少チケットを手に入れた特別感もあり、
ドラマチックな夜景で気持ちが上がる。

最終ゲート。
最初のゲートをすり抜けて入ってきてたチケット持たない人たちが、渋々逆方向へ歩いていくのを見かけた。
荷物検査は。。ごめんなさい、記憶なし。
人が間引きされた感じに急に少なくなります。
20時頃開門だけど、私たちはたぶん、21時半頃だったかと。

ブルーエリア①で観覧。(赤い丸の辺り)
一番見易いエリアだったと思います。

入場すると人の流れに乗って川沿いへ。
もう川っぺり一番前は埋まっていて、どんな人の後ろに立つか、大きな街路樹の枝と被らず撮れるか、観れるかなど、さ迷いながら定位置を探す。

待っている間もずっと立っていて、背の高い外国人(マミーたちもか😅)が移動してくる度に見えやすい所に少しずつ動く。
たまに割り込んでくるマナー悪い人たちには、ちゃんと注意してる人もいて、マミーもその人と目配せしてからのグッジョブサイン。
カウントダウン前から、DJと音楽とイルミネーションでイベント感満載。
ロンドン・アイと背後の水族館やホテルまでライトアップされていて眩しい。

カウントダウン~ビッグ・ベンの鐘が鳴り、花火がうち上がる。
音と光に飲み込まれつつ、夢中にスマホカメラでとらえる。
観光客には外国人も多く、すごく大きい人もいて、166センチのマミーでやっと全体を眺められる場所を確保するのが大変でした。


久しくみなとみらいの花火を観てないけれど、ロンドン・アイや建物のライトアップとコラボしたダイナミックなグラデーションとその音は圧巻。
激しかった。。
美しかった。。
息子たちにも見せたかった。。(涙)

仮設トイレは常時混雑。
オムツの安心感(笑)

ニューイャーの地下鉄は24時間走ってて、余韻に浸りつつホテルに。
息子たちは夢の中💤🎠💤

この花火イベントが取れるまで、いろいろリサーチしてましたが、ほぼ大人向け。
結局、離脱した息子たちを考えると、このチケットが一番安価。当たって良かったと思うことにします

・遊覧船クルーズ


・ スカイガーデンでのカウントダウンパーティー


さあ翌朝は元旦。
HAPPY NEW YEAR❗

・バッキンガム宮殿訪問
・パパ🧔長男🧏‍♂️/アーセナルスタジアム見学
・マミー👩&次男👦/V&A博物館&リバティデパート
・アフタヌーンティー@ランガムホテル

最後の1日を満喫するぞ!

続く。