長男のママ友と春休み散歩@『みなとみらい』


一人が生粋のハマっこ。

マミーも在横25年。

あと二人は都内高級住宅街エリアから。


プロデュースはマミー。

当日のリアルな道案内はハマっこママ。


スカイダック/事前予約


当日乗車20分前に受付と支払い必要。

乗り場近くにはトイレがないので、

待ち合わせの桜木町駅で済ませる。

トイレも混雑していたし、電車で遅れたママ友がいたので、マミーが先に受付カウンターに行き、受付と(全員の名前と年齢)と支払い済ませる。

年齢は??LINE で聞いても即レスなくて待ってたら、

『だいたいでいいですよ』って。

推定年齢(マミーより5才くらい若め)を記載(笑)

『受付と支払い済ませたら、10分前までに集まってくれたらいいですから』って。

良かった。

で、駅まで迎えに戻る。


1ヶ月前からの予約。

その辺りで予約したからなのか、一番前の座席で見晴らし最高!


前にも書いたけど、ガイドさんが明るくて元気いっぱいでテンションあがる。

ママ友みんな初体験で大好評。

歩行者信号機の高さから捉える関内官庁街。

通りを歩く人達と手を振り合うとお互い笑顔に。

海に入る瞬間は、大きなフロントガラス全面にかかる水しぶきにも大興奮😍

海風に吹かれて眺めるみなとみらい、ベイブリッジは、解放感満載。



エアCABIN/事前予約


日にちのみのチケット予約サイト。

時間指定出来ないので、結局並ぶのかな??と、

予約しようかどうか迷っているうちにちょっと忙しくなってしまい、ハッと思い出した時には、

楽天トラベルサイトはSOLD OUT。

別のサイト/KKdayで購入出来ました。


当日見た行列は当日チケット購入。予約している人は、関係者階段を案内されて並ぶこと5分?で乗車。

大きなCABINなので乗り合いかと思っていたら4人のみ。

たった5分だけど、汽車道と海を見下ろす景色は気持ちいい。

桜が咲いてたら良かったなぁ。。


 ハンマーヘッドでランチ


テラス席(一人500円追加)

景色も開放的で気持ちいいのだけど、海側の席は日が当たり暑かったなぁ。。

季節の食材をふんだんに取り入れて、ドレッシングやソース、盛り付け方まで工夫をこらしていて、目にも舌にも美味しかったです。

リピートリストに。


焼きたてハーバーを買い、

クルミっこは売り切れ、

目指したカフェは大行列のため、『VELOCE』でカフェTIME。


お喋りしながらバスが走った道を通りぬけ、

〆は中華街で家族にお土産購入。


北京飯店/五目肉まん・天心まん(白菜と豚挽き肉)


山東/水餃子3種類


華正樓/肉まん


お友達、みんなお気に召してくれたようで良かった。

ハマっこママも『山東』は初めてだったようで、喜んでくれました。


もちろん、留守番の息子たちも安定の味に大満足。

今回初めて試した『天心まん』も好評。


桜木町駅スタート。

帰りの最寄り駅はみなとみらい線/元町・中華街駅。

12000歩ほどの散歩。

ちょっと足が疲れましたが、春の日射し溢れる清々しい散歩はとても楽しかったです。


話題は、だいたい息子たちと学校のこと。

たまに、家族と自分のこと。


因みにパパ。

小学校からの幼なじみと、舟釣りデビュー。

刺身にも天ぷらにもならないような小さな鯵をたくさん持ち帰ってきて。。

翌朝じいじを呼んで、捌いてもらいました(笑)


親二人がそれぞれ遊びに出かけ、息子たちが1日在宅という、これまでにない形の春休み某日。


もちろんお昼ごはんは作ってから出かけました。

夕食前に帰宅したのはマミー。

息子たちが玄関口まで迎えに来てくれました。

パパは22時頃。

たまにはこんな日があってもいいものです。