大晦日の予定。
🎾ウィンブルドン見学
⚽プレミアリーグ観戦
🎆カウントダウン花火

今日も盛りだくさん。
まずはそれぞれの手配から。

🎾ウィンブルドン見学
出国1W前、マミーの企画には『ウィンブルドン』はなかったのだけど、突如パパ🧔が行きたいと。

高校&大学、現在。のんびりテニスを継続しているパパ🧔。
マミーが思っていたより、『テニス』が好きみたい。
🧔プレミアリーグ観戦に遅れることは許されないから、無理ならいいよ。

叶えてあげたいよね。。

フラムvsアーセナル@クレイブンコテージ。
14時キックオフだけど、それまでにスタジアムの
雰囲気を楽しみたい(これは、昨夏の⚽観戦@シンガポールで実感)
12時過ぎには着いていたいね。
歩き方マップとにらめっこ。
幸い、ウィンブルドンからスタジアムは乗り換えなしの地下鉄1本数駅。
各々の最寄り駅から徒歩10~20分。
バスのアクセスが悪ければ、ドアドアのGrab🚖で30分。
可能!

と判断し、そこから『ウィンブルドン見学ツアー』はパパ🧔がネットで予約。

それがまた一難💧

Wimbledon Lawn Tennis Museum

に直接『見学ツアー』を予約すべきを、
ロンドン中心部から出発する、街の観光付きツアーに申し込んでしまい、出国2日前に気付くというハプニング。
キャンセルして(払い戻しは不可)、取り直すという事態。
現地予約だけでなく、いろんなツアーがあるのでご注意を。

⚽プレミアリーグ観戦
まずは旅先選びに戻ります。
シンガポール旅行で味を占めた長男🧏‍♂️。

プレミアリーグ観戦したい。
冬休みにやってるのはイギリス🇬🇧なんだ。
イギリス🇬🇧行きたい!

10月頃から、🧏‍♂️サイトをチェック。
なかなかスケジュールが出なくて、年末年始の試合スケジュール確認ができたのは1か月ほど前だったかな?

🧏‍♂️🧔せっかく行くなら、三苫選手のいるブライトンのゲームだね!

12/28観戦日として、航空券や旅のスケジュールを組みすすめていたある日、

ハプニングその1
🧏‍♂️あれ?28日の試合が無くなってる。
🧔でも、パパの休みは27~だよ。日程は動かせない。

ハプニングその2
👩あれ?予約してたBA便✈️、キャンセルだって。
 そんなことあるの??
 午前中🇬🇧到着予定→同日夜到着(記録済みですが、到着日には活動出来ない)に変更

・プレミアリーグチケットの中でも、リバプールやマンチェスターのチケットは超高額(マミーはせっかくだからと思ったけど、チケットが倍くらいするのでさすがにパパが後ろ向き)。
・日本人選手を応援したい
・スタジアムまでの移動時間も考慮したい

など、諸々考慮して今回のチケットに決定。

そこから、じゃあどうやってチケットを入手するか。。
FCに入るの?それも高額。
確実に入手できる?
結局、名古屋のチケット屋さんで購入しました。
せっかくならよく見える席がいいよね。

素人が個人的にトライして4枚入手出来る光は見えなかったので、仲介手数料込みにして確実性を。
この辺りはパパと長男にお任せしました。

🎆カウントダウン花火
当初、このイベントを知りませんでした。
ロンドン旅行リサーチの為、たくさんのYouTubeを閲覧しているうちに
大晦日、ロンドンアイ/観覧車や旧市庁舎周辺のテムズ河側であげられる花火。
があるの?!観たい!

近場で観覧する手段として、調べてみたら
・ロンドン市が運営する観覧エリア
・テムズ河遊覧船クルーズ

クルーズ船は大人メインに開催されているし、高い。
テムズ河周辺で観れたらいいよね。
で、検索スタート。
 


遅かった。。
再販はロンドン時間で12/1正午(日本時間は同日午後9時)、ネットにアクセス。早い者勝ち。

旅行企画段階からやりとりしていた、
ロンドン在住のパパの友人(小学校時代)夫婦にもご協力いただき、
我が家/3回線+友人夫婦/3回線。

赤エリア/手前ならいいけど、遠方になると見渡せない?
黄エリア/離れた横から観るので、立体的景色がどうだか??
白とピンクエリア/橋の上。人気ですぐ埋まる。橋の上というのが心配。
緑エリア/ロンドンアイが視界を遮り見通し悪い。
青エリア/入口の違いで①または②。観覧場所までの移動距離を考えたら①がいい。

合計6回線をいくつかのエリアに分けて、
1時間ほど前からサイトのウェイティングルームにアクセス。
現地時間正午、せーの!でトライ!


青①のエリアで友人夫婦の1回線のみ、見事当選😍
1枠4名。

チケットはwebで完結。
当日もそれとパスポートを見せるだけ。
でした。

🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

さてさて。
12/31朝。
この日も部屋での朝食。
次男👦とマミー👩でお散歩がてら買い出しに。
ホテル周辺には、24時間営業?の小さなショップがいくつか。
土地柄、中東系の香りと品揃え。
栗を見つけてニヤリ。
胡桃を見つけて、逃げ出す次男👦アレルギーだからね。
日本で言うところの『大晦日』
年明けまでクリスマスイルミネーションが眩しいイギリス🇬🇧におけるこの日はそれほど重要ではないのかしら。
いつも通り、まだ暗いうちにいつものベーカリーに行ったら、ん??開いてない。
ドアに表示されている年末年始の営業時間。
12/31と1/1は少しだけ遅いオープンと早いクローズ。

👦時間、守られていないよ。

ドアにくっついて、灯りのついている中を覗いてもスタッフはいない。
あ、誰か来た!
入っていった青年2人に続いて、次男と一緒に入ろうとしたら、
NO!って💦
ゴミ収集の人だった(笑)

1ブロック先のスタバに行ってみたけど、こちらもドアの外に若い女性が開店待ち。

それでいいのね。
ユルい感じ🙃

オープンを待って、もう決まってしまったサンドイッチなどを買い込み、
毎朝作るミルクティーとルイボスティーとインスタントコーヒーで朝食。

8:30頃。
この日は、昨日と違ってお天気は良さそうでした。
花火前には一度ホテルに戻り休憩予定。

いざ、出発。

続く。