『アビイロード スタジオ』で購入しました。
本当は今期限定同デザインのエプロンが欲しかったけど、在庫が無いと断られ、

👩🔠マネキンに着せてるのでいいから!

と粘ったけど。。

🔠sorry!
 それはサンプルだから。

って。

🇬🇧🎸🎩🌉🕰️🇬🇧🎸🎩🌉🕰️🇬🇧🎸🎩🌉🕰️🇬🇧🎸🎩🌉🕰️

3日目 ロンドン観光その①


~スケジュール~


・アビイロード/横断歩道で写真を撮

・シャーロックホームズとコナン映画の舞台を散策@ベイカーストリート駅

・ロンドン橋&タワーブリッジ&ロンドン塔を制覇

・@バラマーケット。噂のフードでランチできるかな?

・グリニッジ天文台で子午線をまたぐ。

・19時大英博物館/事前ネット予約済。たぶん別行動。


さあ!本日もフル稼働!


朝7時⏰

目覚めていた長男を誘い、買い物前にちょっとホテル界隈を散策。

まだ闇の中の様々な光が眩しい。



ドアノブやシャンデリアがイギリス🇬🇧らしさ??
もちろん開店していないのに、豊富な品揃えとゴージャス感。専門店の存在に異国を感じた瞬間。

中東系の方々が住む街らしく、地元の商店の品揃えにその匂いを感じる。

ホテルのロビー
クリスマスは終わってるけど、年始1Wくらいはこのデコレーションのままがイギリス流らしい(オランダ🇳🇱もそうだと後に友達のインスタで知る)。
この後、家族の写真を撮ってもらいました。

部屋での朝食もプレタマンジェで購入。
前日、シェアしたサラダが美味しいことを体感。
今回は2種類4つ購入。
木製カトラリーは店舗入り口にあるから、好きなだけ持っていってと。
リベイクもしてくれる。
ネットでスープもあるとチェックしたけど、ここは扱ってないって。

マミーがそれぞれの好みやアレルギーチェックして、具材をシャッフル。
ルッコラのような春菊のようなリーフ含め葉ものが美味しい。
サラダチキンやアボカド、サーモン、ゆで卵、ミニトマト、太い胡瓜etc.

外では野菜&ビタミン不足になるので、朝食でしっかり摂取。

Google Mapでは徒歩30分足らずで『アビイロード』
朝の散歩にちょうどいい。と、広い車道脇をまっすぐ、清々しくのんびり歩いていたけど、
men's特にパパが歩きたくなさそう苦笑。
朝イチから体力消耗すると、夜の『大英博物館』まで持たないと困るので(シンガポールで学んだ(笑))
次のバス停で待つことに。
待つこと5分くらい?
赤い二階建てバス、来た!
今回は運転手の背後に立って、

👩🔠『アビイロード』に一番近いバスstopで降りたい。

綺麗な女性ドライバーさんが、優しい笑顔で下ろしてくれました。

🚏🔠ここで降りてturn left。・・・go straight!

St.Johnswood周辺は高級住宅と公共集合住宅が混在してるよ。と、その街で住んでいたママ友とリアルLINE交信しながら 教えて貰い、送った写真を彼女は懐かしみ。。


街並みを見て歩くだけでもとても楽しい。
建物の真ん前に高級車を停めているのが普通。
日本みたいに車購入時の車庫証明は要らないのね。

お上りさん御一行🧔🧏‍♂️👦👩のお通りぃ~

スマホ見ながら歩き進んでいると、警備のお兄さんが話しかけてきた。

🔠『アビイロード』行くんでしょ?
 来すぎてるよ。
 通り2本戻って。たぶん人混みがあるよ。

まだ早いと思っていた9:30前。
アビイロードスタジオ開店待ちの人と、
『横断歩道』撮影待ち組が短い列を作ってる。

混雑はこれからと考え、先に『横断歩道』撮影列に並ぶ。
息子たち、当然背景は知らないわけで(事前学習は勧めたけどやらない)、パパが語る。

後ろに日本人女子グループがいたので、写真を撮りっこ。
やはりロンドンに戻ると日本人を良く見かけました。

確かに車やバスの往来はありましたが、まだ10時前だし、ドライバーもその通りが分かっているので、ゆっくり走るし、運が良ければ待ってくれたり。
ただ、やはり優先は撮影ではないので。

その後、『アビイロードスタジオ』でgoods探し。
パパは生まれ年がプリントされたTシャツに一目惚れ。
マミーと同い年のお兄ちゃんにもビートルズTシャツを買ってました。
ま、ここは私たち親のスポット😍

次は、コナン好きの長男🧏‍♂️のスポット、「ベイカーストリート駅」へ。
歩いてもいいけど駅構内見たいから。
「St.ジョンズウッド駅」から1駅🚃。




息子たちが改札入れず、オイスターカードのチャージを追加。
チャージが不足してても一旦改札は出られて、
その次の時に入れないというシステム。
なので、画面はマイナス表示。
日本語案内も選べます。

ホームズさん。
「ベイカーストリート駅」出てすぐにいらっしゃいました。
少し歩いたところの『シャーロックホームズ博物館』は長蛇の列。
ちらっと覗いたグッズショップ。
次男👦がトイレをご所望でしたが、生憎博物館だけ。
がっ、我慢。
と言うことで、予定より遅れ気味で駅まで戻る。

↓ベイカー・ストリート駅前の建物

街並み見ながら移動するのがいいね!
と、バスに変更。
バス利用も少し慣れてきたんですよね。
ネット社会の令和だけど、やはり『歩き方』は最強 for マミー(笑)
全体図がひと目で解るのがいい。
これは折り込み冊子/London MAP。
ボロボロになるまで使いました。
もちろん、アプリでバス&UNDER GROUNDチェックできます(パパ🧔はこちらを利用)
マップ
左上「ベイカーストリート駅」でバス205乗車。
バス停は至近距離にいくつかあって、停車するバスが違います。必ず番号(方面)チェック。

オレンジルートのバスで右上「オールドストリート駅」でバス43に乗り換え、途中『ロンドンブリッジ』を渡り、終点「ロンドンブリッジ駅」へ。

車窓から見える街や駅も面白い。
昨夜夜道を歩いた「ユーストン駅」
「バンク駅」界隈は立派なブロックのビルが建ち並ぶ金融街。
息子たちも見覚えのある街や駅に度々一興💕

バスで『ロンドンブリッジ』を渡る際、マミーは「ロンドン橋落ちた🎶」を歌い(もちろん、周囲に乗車客居なかったから)、遠くに『タワーブリッジ』、川辺に『ロンドン塔』が見えると息子たちにガイド。
息子たちも目視確認は出来たはず。
「ロンドンブリッジ駅」から案内も出てるし、かなりの人がマーケット目指して歩く。
5分くらい?
11時頃到着。
バラマーケットというフードマーケットでランチ。

バラ🌹ではないです(笑)


旅行プランニング中、たくさんのLondon観光ネタのYouTubeをチェックしたら、マーケット内のパエリアやきのこリゾットが有名と知り、興味津々。

フードを持ち歩く人々、店舗の行列具合の観察し、リゾットに決定。

2皿オーダー。
ひとつはトリュフオイル追加(有料)しました。
2000円くらい?もっと?だったかな。

味の染みた多種キノコ、チーズ、バター、パセリ?そしてトリュフオイル。
香ばしさも加わり、いろんな旨味が深く、濃厚で家族みんな好評。
ワインやフレッシュサラダと一緒に、座って食べたかったな。
立ったまま、店の脇で食べるのは落ち着かなかった。

その後、メンズは食べたりないのでパッタイとサンドイッチとマンゴーラッシーを買って、イートスペースとなっている階段で座って食べてて、その間マミーはマーケット散策。

エリアは3つに分かれていて、リゾットなど食事関連エリアの他にも2つ。
調味料、シーフード、パン、チーズ、蜂蜜等々、いろんな食材が集まっていて、何時間でも回っていたいところでした。

ロンドンで時々見かけた日本食チェーン店『wagamama』。
ご想像通り、なんだ?!これ和食?的な。
現地人には大人気。外から覗いて見たら混んでました。
ロンドンにカツカレーブームを引き起こしたお店らしい。

次の目的地へ川沿いを歩く。
まだお昼なのに、風は冷たく、ちょっと曇り空。
ま、ここはイギリス/ロンドン。
降らないだけいいか。


たくさんの橋があるテムズ川。
写真上:この後、セント・ポール大聖堂へ真っ直ぐ延びるこの『ミレニアム・ブリッジ』を渡ります。
橋からの眺めはオススメらしい。
ということで、『ミレニアム・ブリッジ』渡橋中に。。
写真中:川下/タワーブリッジ、右側にザ・シャードが見えました。
写真下:川上/特徴的なタワー。なんだろ?


『ミレニアム・ブリッジ』は『セント・ポール大聖堂』へ続く橋。
正面に『セント・ポール大聖堂』を見ながら真っ直ぐ進みました。

英国国教会の教会。
納骨堂も見どころだし、ロンドンが一望できるドームにも上がりたかったのですが、外観を眺めひとまわりして終了。
聖堂の周辺の足元には、何やら食べに鳩が降りてきてます。
そこから見上げる大聖堂の見事な姿。
それだけでも壮観でした。
しばしその空間に佇み、すぐ傍のセント・ポール駅へ。
そこから地下鉄に乗り、グリニッジ天文台へ。

つづく。