今日の中2部活弁当
・焼き肉/ばあば(マミー母)手作りタレ
・舞茸炒め/塩
・蓮根🥕椎茸 筍/煮物
・芽キャベツ
・蕪/蜂蜜と黒酢ピクルス

肉を焼いて一旦取り出し、
出た脂を少し残して舞茸を塩で炒める。
舞茸を取り出したら、肉を戻しタレでさっと炒め直す。
舞茸は牛脂の旨味で塩だけで旨❤️

おはようございます🤗
長男は昨日&今日部活⚽。
学校はオンライン授業なのに、連日登校。
変な感じです😅
今朝は昨日のカレーを食べて7時に出かけました。
一年生の公式戦。裏方係で1日グランドです。
一応、英語の勉強セット持っていきました。
中1時代には見受けられなかった受け身じゃない学ぶ姿勢。
くすぶってた向上心が伸び始めた気がします。
先輩❗文武両道✏️⚽頑張れ👊😆

やりたいこと(サッカー)を気の合う仲間と楽しめるから、勉強も頑張れる。
コロナ禍でも、彼なりの充実した思春期時間。
肩の力は入っていない自然体。
頑張ってるなと思います。

金曜3回目のワクチン接種済ませたマミー。
芍薬甘草湯を飲んで様子見てました。
夜、発熱はないけど強めの頭痛がありカロナール服用。
昨日は下半身の倦怠感と軽い頭痛が残り、午後は珍しく寝室に。
命の尊さ・今をどう生きるか・家族の愛、そういうアンテナが震える番組を見ました💧

~次男は幸せなのか~

次男👦が好きなこと、欲しいもの、やりたいこと。

・友達と遊びたい

・サッカー

・マイクラしたい

・自転車乗りたい

・電車/撮り鉄、乗り鉄

・LEGO

・お絵描き

・漫画描き

・工作

・歴史名刹めぐり


たくさん我慢させてるなぁ。。

彼👦の日常の楽しみはなんなのだろう。。

急に愛おしくてたまらなくなりました。

テストから帰ってきたら、『お疲れ様😌💓いつも頑張ってるね。』ってぎゅってしよう❣️


中学受験本番6年生。

その先にある充実した中学生活を手に入れるために、欲を抑えて学びに勤しまなければならない。

中途半端な気持ちではきっと成功体験を逃してしまう。

声かけは常々してるけど、覚悟出来てるのかな。。


テスト後、新学年切り替えのタイミングで隣駅の教室へ移動する仲良し友達との別れを惜しんだ次男👦

普段より30分遅く帰宅しました。

👦移動した校舎でも頑張ってね。

そう伝えたそうです。

また会えるといいね❤️


📆📆📆📆📆📆📆📆📆📆📆📆📆📆📆📆📆


日能研/関東系発ですか?


日めくり📆カウントダウンカレンダー。
欲しいなと思ってて、mercariには出てなくて、本部系の我が家は入手出来るのでしょうか?

去年は公文なぜなにカレンダーをmercariにて購入し、トイレに掲示してました。

今期も次男が欲しがってますが、もう少し高度な情報が掲載されているものがいいなと。

まだ物色すらしてませんけど💦


今は、次男がテキストをコピった元素周期表と、今回の国語範囲の読み物&作者一覧(これはマミーが提案)が貼ってあります。


時々質問されます。

👦まま、○○って何番だと思う?

 △△って、どんな色でどれだけ硬い?

 ◼️◼️って、何に使われてる?


中学受験に合格したい!いい点取りたい!

と言うよりは、自分👦の興味深い案件を深めたい!知りたい!が原動力。


今日もブルーレイとDVDの違いや、ふりこの長さと振れ幅と時間について

👦なぜ?


彼らしくていいと思います。

が、目先のミッションをクリアーする努力は惜しまないで欲しい。

マミー、強欲ですか?


🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫


先日、次男がA4用紙に図形の問題を作っていました。

小学校の受験組男子が次男👦に問題を作ってきて、まあそれは簡単だったらしいのですが

、今度はその友達に出したい❗のだと。


ありました~

長男もそういう時期。

長男はN友最前列組で盛り上がったものだから、かなりハイレベルな問題でした。


長男🧏‍♂️に次男👦の作問が成立するかどうかチェックしてもらうと、

ここの数字は要らんよね?

こことここだけ条件付けたら良くない?

とりあえず成り立つみたいですが、まあ簡単で『ごっこ』レベルだと。

ついつい、👩『こんな簡単な問題?』

って言いたくなりますが、ぐっと堪えて。


👩図形はよく描けてるね❗


ま、やる気はあるようです😅


漢字は丁寧になりました。

長男より、型がいいです。


🧔漢字はアートだから、お前は得意なはずだぞ!


丸つけしているのに堂々と間違えていることもあるので、マミーチェックは欠かせませんけど💦


今朝もパパに『育成テストの文字が上手だね❗』と誉められてました🤗


最近、QuizKnockが作成したアプリにハマってます。

『wallprime』


🧏‍♂️あいつ👦が楽しんでるから、地味な百ます計算より効果あるんじゃない?


長男🧏‍♂️の見張り付きで実行。

ただやみくもに数字を入れるのではダメ。

素因数の倍数は瞬時に出てくるように。

何の倍数か、その見分け方。

まだまだ次男には定着していないので、たくさんのアドバイスをもらえて助かってます。


毎日少しでもスコアアップすることを目標にして継続してます。

更新したら頭なでなで🤩

家族からべた褒め🤩

百ます計算もやりきりますよ。


まだまだ間に合う。

背伸びしないで、彼👦の穴を埋めていく。

国語はもっと穴だらけ。

さあ、さあ、何をするべきか。。