こんにちはニコニコ

今日は、娘のこと

 

 

娘は、3年前に

起立性調節障害になり

 

 

中学校を4年在籍

 

 

3年ぶりの復学で

4月からは全日制高校へ

通学しています爆笑





現在は高校1年





でね





前回は

出席日数のことでしたが






今回は

お勉強についてです真顔








…。









えぇ

今回も聞かれてないけどね真顔








…。







チュー









では

いきます

爆笑ニコニコ








しつこいのですが

娘は1年前に3年のお家生活を経て

復学しましたニコ








なので

中学校へしっかりと

行ったのは中1のみ爆笑






その後の2年間は

ほぼ学校行事のみで




娘の場合は

起立性調節障害と診断されてから




1〜2年が1番体調が悪く

もちろん勉強ができる様な

状態ではなくて魂





起きている間は時間を潰すように

YouTubeやゲームをしていて





YouTubeやゲームを

している時はまだマシな時





体調がもっと悪ければ

ずっと寝てる様な状態でした





…。





私はそんな娘をみてニコ






学校をお休みし始めた頃

娘から勉強を取り上げました








…。








えぇ

勉強のお休みを提示しました真顔








…。







めっちゃ怖かったけどドクロ








取り上げた滝汗







できる様な状態では

なかったのと




学校へも行けないのに




勉強ができないことで

自分を責める材料に

してほしくなかったんです


なんならね

ママのせいにしてほしかったから…





この間は

定期テストも受けてませんので







成績表は当然

オール1です





ちなみにですが

中1の頃は






定期テストだと平均点あたりを

ウロウロとする子ニコ






当時は

スマホをとりあげたり

進学塾に入れたりと





少しでも

勉強をするようにと





やっきになってましたね








…。








私が真顔








そんな娘でしたがニコ

2年間の勉強のお休みを経て








勉強を再開したのは

2度目の中3の秋ごろから

爆笑ニコニコ







この時は

担任の先生とマンツーマン

週1で1時間です

にやりニコ







受験対策用として

数学を教えて頂きました






ぶっちゃけ

他の教科は暗記なので

難しかったんですね

ガーン滝汗






それとね

同じぐらいの時期に






家庭学習の講座にも

申込をしましたが

本人が希望したので 笑






当たり前のように

定着はしませんでした泣








これは

入会したことで安心して

終わった感じです爆笑チュー






ってかね

体調もマシになっただけなのと







家庭学習って

定着するのは難しいですキョロキョロ







…。








だって

本人のモチベーションも

そんなに無いから滝汗

特に親の期待するモチベーションには

ならないと思います 笑






…。







ってことで

3年のお家生活での勉強は

こんな感じでした

ニコニコニコ







でね






当然ですが


成績もなく

出席日数も無い


そんな丸腰状態で

高校受験へ挑むことになります

ニコ真顔





…。






今もね

ODっ子にならなかったら





って思うことは

正直ありますニコニコ






だって

私は一般人だもの





息子で手を焼いたからゲラゲラ





娘では楽できるって

思ってたしね真顔








…。






なのにさ

逆に天地がひっくり返りましたけど

爆笑滝汗







…。








真顔








だけどね

今の世の中





選択肢は沢山あるし






…。








何とかはなる

爆笑チュー








ちょっと長くなったので

次は高校編ですね






…。







えぇ

聞かれてませんけどね真顔






…。







続く






きゃー

爆笑チュー









周りにいないので ニコ滝汗





迷子になるから ニコ滝汗






最後まで読んで頂き、ありがとうございました


子供って凄いんです

みんな違ってみんないい


上を向いて歩こう照れ


kagiしっぽ