こんにちはニコニコ

今日は、娘のこと

 

 

娘は、3年前に

起立性調節障害になり

 

 

中学校を4年在籍

 

 

3年ぶりの復学で

4月からは全日制高校へ

通学しています爆笑




でね




先日、ODの家族会へ

娘と2人で行ってきたのですが

爆笑ニコニコ





その帰り道にね

娘から聞いた話を

書いてみたいとおもいます





それはね





高校はどうやって

決めたのか?ニコ





です






…。







真顔





…。






えぇ

私も知りたかった話です滝汗





でね

娘から言われたことはニコ






ママがね

選択肢を沢山提示して

くれたから爆笑






以上






はっ?キョロキョロ






ですか?

ですよね滝汗






娘からも

できれば情報はほしいって

言われていたので




いつも

許容範囲内で集めます




ODっ子であれば

もちろん通える学校も

制限はあると思うんです




どこに住んでいるかで

学校の数も違うし




通信制高校を選択する方が

1番多いのかな?




って思いますが





1度目の中3の時はニコ




通信制高校

単位制高校

夜間高校


中学校を留年する

所属なしで卒業する




がフワッとでて

娘はこの中から




話をつめる前に




中学校を留年することを

選択しました爆笑





この時は

体調が悪くて進学を

考えられなかったと言ってました




でね

2度目の中3では




もちろん

経済的にも大丈夫なところを

色々とピックアップしましたキョロキョロ




私立高校

公立高校

通信制高校

夜間高校

公立の単位制高校




だいたい

上記の学校で

通学がしやすいところを

しぼりました





でね





1年前とは違ったことは

娘が少しずつだったけど

自分の希望も入れてきたこと爆笑




遠いところや

近すぎてもダメ




制服があるところがいい

できればスラックスもあれば直良





あとね

成績のこともある





そうなると

自ずとしぼられてくると

おもうんです口笛





でね

うちの場合は

最終的に





全日制の希望が強くて




公立高校で

4校までしぼりました

ニコキョロキョロ





そこから

秋以降のオーキャンへ





これも

先日、娘から聞いたのですが





オーキャンもね

機嫌が良い時に誘われたら

オッケーにしてたんだって真顔






…。







笑い泣き








はい

気を取り直して泣






…。





まぁ〜

基本的には思春期?

反抗期なので




こちらからの声かけは

めちゃくちゃ肝になるって

ことですよね笑い泣き





書いてて

震えるわ滝汗






でね




こんな感じで

高校を選択していったんです




学校へ行ってる

みんなと同じように

爆笑チュー




娘からね



ママが沢山の選択肢を

出してくれたから

よかった爆笑




って言われて

嬉しかったですニコニコ




だって




夜間中学校まで

みつけだして





娘が通えるか

真剣に検討しましたから真顔







ママはね





ここしか



ではなくて



ここがいいって





あなたには





そんな風に

思ってほしかったから






どうせなら楽しくやりたい爆笑チュー




娘の希望が大切です爆笑ニコニコ




15歳が留年すると決めた話爆笑チュー






最後まで読んで頂き、ありがとうございます


子供って凄いんです

みんな違ってみんないい


上を向いて歩こう照れ


kagiしっぽ