こんにちはニコニコ

今日は、娘のこと。




娘は、2年前より起立性調節障害で

中学校を長期欠席中です。


今年度は、高校への進学はせずに

中学校で留年しました。



現在は、2度目の中学3年生です爆笑







突然ですが。

原級留置って

聞いたことありますか?真顔






はっ?キョロキョロ






ですか?

ですよね?滝汗







原級留置とは

簡単にいうと

留年です真顔





って書きながら

私は今日まで

残級って使ってて






改めてブログに書くのに

ネットで調べたら

正確には原級留置って

言うらしい滝汗





ギャフンです

すみませんでした笑い泣き



次からは

原級留置か留年って

書くようにします滝汗







でね。


娘は、中学3年生を

留年していますので



現在は、2度目の中学3年生になります。




学校は、地元の

公立の中学校です。爆笑





でね。




長期欠席が続くと

進級時に先生から



進級しますか?にやり



って確認されます。

2年生から3年生に進級する時も

確認ありました爆笑



なので



卒業しますか?にやり


いいえ。しませんニコ




ってことですね真顔





高校への進学の意思は

去年もあったのですが。





この時期はとにかく

体調が悪かったガーン





なので今の時期からの


受験生→卒業式→入学式→高校生活


考えただけで

しんどくなりますガーン



って娘に言われました。






でね。

なぜ娘が留年したのかキョロキョロニコ







…。










無所属で1年間過ごすことに

自信がなかったからです




進学に関しては

勉強の遅れをもったまま

高校への進学はいやだと娘に

言われました。ガーンキョロキョロ



これについては

高校でサポートもあるって

言ったんですけど。

本人が頑なに嫌がりました笑い泣き






だけど今

学校へは、去年と同様で

登校はほぼできて

いませんけどね真顔






なぜ?

今?キョロキョロ






ですよね真顔







これから、中3は進路に

むけて色々と考える時期なのと



学校の来年度の

クラス編成もあるので

12月までには決めてほしいと

当時の担任の先生には

言われたので





留年が選択肢のひとつに

ある方がいたらと



うちの娘の場合を

書いてみましたチュー爆笑





ただね。

中学校の先生は

卒業までがお仕事なので


ギリギリまで卒業と進学を

勧めて頂きましたし。



先生の方が色々と

大変だったのでは

ないかな滝汗







先生 ごめんね笑い泣き












あなたの

進む路







人と違えば

遠回りだと








思いたくなる








でもね

案外そうでも

ないんだよ

























最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


子供って凄いんです

みんな違ってみんないい


上を向いて歩こう照れ



kagiしっぽ