こんにちはニコニコ
今日は、私の話です。

うちには子供が2人います。
息子と娘。

でね。
息子は先日高校を卒業しました。
いわゆる

学校へ行ってる子

娘は中2から長期休学中です。
いわゆる

学校へ行ってない子

うちには

行く子 と 行かない子

の子供達がいます

でね。
私は、ママ友と話をしていると

行かない子の親

としての子供との関わり方の話に
とられがちなんですが。

これね…

違うんです

学校へ行ってても
学校へ行ってなくても

関わり方は同じ

親は自分の不安を
子供にぶつけたりせず
自分で自分の心を整えて
家の中を安心安全な場所にする

それだけなんですよね。

だけど。
行ってる親には届かないですね。
もどかしいくらい。真顔
行ってるから大丈夫なんだろうな。
行ってるから…


でね。

私の心の勉強の入り口は
子供のことそれは間違いないです。

ただ。
心を整えると。
周りの全てが整っていきます真顔

子供も旦那も
私は職場の人間関係も

ってことはニコ


入り口がどこだとしても

心を整えるって
大切ってことです

子供のことでいうと。
親が自己信頼できて
本来の子供を
見守るになっていくと

子供ってやりたいことに
挑戦し始めます。
それは
行ってるとか行ってないとか

関係なく

ですニコニコ

うちの場合、娘は少数派の子
それは間違いないです。

なので特別な子の関わり方が
必要だと思われてますが。

そんなこと全然ないんです。
どの子も同じなんですよー。

もしも

行ってる子 と 行ってない子
の兄妹、姉妹で

何かあるのなら

行ってない子にだけ
特別な関わり方されてませんか?

子供って敏感ですよーニコニコ

どの子もみんな、頑張ってます。
自分も見ての合図です。


行ってない子を
どうしたいかではなくて


自分はどうしたいのか?
に気づいてほしいなって思います。



あなたは、特別な関わり方が
必要だと思いますか?


こちらもよかったら↓




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

子供って凄いんです。
みんな違ってみんないい。
心から笑える日がきっと来る。


上を向いて歩こう照れ



kagiしっぽ