こんにちはニコニコ
今日は、昨日の続きです。

アルバムをもらってきたので
夜になってから娘と2人で
見ました。

娘の通う中学校は、地元の学校で
二つの小学校から一つになります。

でね。
保育園の時に一緒だった子も
中学校ではまた同級生になるんです。

この子は誰だとか。
この子は、ママ知ってるとか。
そんな話もしつつ。
わちゃわちゃ。

でね。
娘は体育祭はケガをしたりで
3年間参加できませんでしたが。

他の行事には、頑張って行ってました。

全てではないですが。
本人が行きたいと希望したものには。
体調を合わせて準備して。

だから
アルバムにも写ってましたニコニコ
3年間の娘の足跡。

ひとしきり見て楽しんだ後に
娘がね。

みんな笑ってるね

楽しそうだね照れ

って。そしたら…

私は、高校の卒業アルバムには
全部笑って写ってやるニヤリ

って言ってました。

ニコ

なぜかって真顔

どの写真もしんどそうに
写ってたからです。

そりゃ〜そうです。
ほぼ、外に出ないし。
行事に参加こそしてましたが。
全開で頑張ってたので。

笑う余裕なし

楽しんだけど。常に笑えるほど。
余裕はなかった真顔

けど。

楽しかったニコニコ

そうです。


私ね。思うんです。
行けるなら。参加したいなら。

行事だけ参加する

も全然ありだと思いますニコニコ
毎日学校へは行けてないから…

ではなくて

行けてないからこそ。
行事なら行ってみたいな。

そんな気持ちあっても
いいじゃんニコニコ

無理にではなくて
本人が少しでも気が向いたら。
ですけどね。

卒業間近に2日ほど
登校した時も残級の話を
友達にしたら。

中学校の勉強は
私が教えてあげるわニコ
って言ってくれたりする子や。

私の後輩になりやニコ
待ってるで。
って言う子もいたり。して。

ありがたいな照れって思います。

もちろん。
休み始めた頃に学校へ行ったら

お前、そんなに休んで
行く高校あるん?にやり

って聞かれたムキー

って時もあったんですよーニコニコ

だけど。やっぱり、行きたかった。
参加したかったんだなぁ〜って
思いました。
全員じゃないけど。
受け入れてくれる。
そんな子達もちゃんといるって
ことですウインク


でね。
アルバム見ながら、話してて。
思いました。

卒業式には出れなかったけど
娘はみんなと卒業したようでした。

4月からのリスタートに
向けて心はすでにそちらに
いってました。

3年間、本当によく頑張ったね。
ママは、あなたの頑張りに
とても助けてもらいました。
ありがとね。

15歳。


春が待ち遠しい感じです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

子供って凄いんです。
みんな違ってみんないい。
心から笑える日がきっと来る。

上を向いて歩こう照れ


kagiしっぽ