こんにちはニコニコ
今日は、子供達の友達関係
私の考え方なのでご了承ください。
しかも…長いです

気になりませんか?
子供がお友達と上手くやっているのか?

私ですか?
気になりました真顔
めちゃくちゃ。

行事があるたんびに
グループに入れているのか?
下校は誰と一緒なのか?
休み時間は、何して遊んでいるのか?

はっガーン

ですか?
ですよね?真顔

でね。
今まで一緒だったお友達が
グループからいなくなると。

なんで?何かあったの?
誘ってあげたら?

とか。めちゃくちゃなこと
言ってました。

知らないくせに

子供達の日常。
その場にいないのにね笑い泣き

親同士で勝手に
一緒にお弁当食べるように
声かけてもらっり。
声かけさせたり。

勝手にね

でね。
途中からだけど…
やめました。ニコニコ

息子も娘も

選ぶ権利あるから

もしかしたら
あの子とは気が合わないかもしれない。
この子と一緒がいいかもしれない。

もしかして
1人の方が好きかも
しれない。

そう思いました。
それに1人が嫌ならば

自分から誘う

最初は上手くできなくても。
何度も何度もできなくても。

それでもいいと思いましたニコニコ

うちの子達。
自分から誘うとか。仲間に入るとか。
たぶん苦手笑い泣き

でね。
言ってくれます。

1人やで。ニコ

ザワザワします。
大丈夫?って。

でもね。
1人が嫌なのは、私なんです。

私が嫌なんです。

その不安な気持ちを
子供にぶつけてました。

小学校や中学校って
地元に通ってたから。
嫌でも情報が入ってくるんですよね。

でもね。
その情報も

選べるんです

私は、たまたまだけど。
ママ友に子供の友達関係に

介入するのやめる

って言いました。
それからは、自分も子供も
楽になりました。ニコニコ

言うのが正解とは思ってませんよ。

ただね。
自分のママ友関係に
子供を巻き込んでいないか?
そこを意識するの
とっても大切です。

ママ友って大切だと思うし。
同じ年の子を持っているだけあって
気持ちの共感も半端ない。
とても頼もしい存在ですニコニコ

だけど、子供は別です。

コロナの影響で行事も
減っている昨今。

思い切ってフェイドアウト

小学生時代は、少し勇気が
いることかもしれませんが。
中学生になるとほとんど
関わりなくなりますからニヤリ


なんでそんなに子供の友達関係が
気になるのか。
自分が自分に聞いてあげて下さい。


ちなみに私?
ママ友がいなくはないですニコニコ

学校にもいますけど。
男子の親が多いかも爆笑

逆に子供の仲の良いお友達の
お母さんは、知らない方が多いです。


ママ友ではなくて
私の友達になってます爆笑

娘の同級生は、みんな今年卒業なんで。
これからも付き合っていく人は

私の友達

年齢もバラバラだけど。
気が合うので時間があったら
お茶したり、ランチに行ったり
してます。

あとね。同じ年齢の子供がいるので
時間が合うんですよね。
これが一番大きいかもニコニコ


あなたの友達と子供の友達
わけてますか?



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

子供って凄いんです。
みんな違ってみんないい。
心から笑える日がきっと来る。

上を向いて歩こう照れ


kagiしっぽ