こんにちはニコニコ
今日は、どっちでもいい。
です。

投げやりに聞こえましたか?

どっちでもいいウインク

こんな感じ。

中3の娘の話。

修学旅行

親としては、行って欲しい。
これって思い出のひとつとして
自分が楽しかったから。
せめて修学旅行くらい行けたら。

そんな思いがありました。

でね。
娘にどうしたい?
って聞きました。

めんどくさいけど。
行こうかな?キョロキョロ
ただ、グループは仲の良い友達の
あの子と一緒がいい。照れ

珍しく?自分の希望を提示して
くれたので。
母は、先生へ連絡して
調整して頂きました真顔

がしかし。
起立性調節障害です。
当日なんて体調はわかりません。

ただね。
やれ、カバンが嫌だとか。
あれは、持って行きたいだとか。
時間のない中、体調をみながら

準備を楽しみました

行けるのか?行けないのか?
ドキドキしましたよ笑い泣き
これだけ、用意したのにー。
行けなかったら、どうしよう。

そしたらね。
2日前にふと思いました。


準備するの楽しかったから
どっちでもいいか。

娘が珍しく、希望を伝えてくれたこと。
これが1番に嬉しかった。
新しい鞄を準備できたこと。

満足真顔

はっ?修学旅行は?もぐもぐ

ですか?
ですよね。

行きました笑い泣き

緊張したのか。楽しみにし過ぎたのか。
寝ずに徹夜明けで、そのまま。
二泊3日フルに楽しんで
帰ってきました。


結局ね。
行くのか?行かないのか?
期待するの辞めたんです。

修学旅行の場合は

行かせたい。

これがやっぱりありました。
私の気持ち。
ここに期待をいつも乗せてます。

それよりも
今できること。楽しみたい。
それだけで満足できるように。
だから、結末は

どっちでもいい

ってなるくらい。

あなたは、今を楽しんでますか?


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

子供って凄いんです。
みんな違ってみんないい。
心から笑える日がきっと来る。

上を向いて歩こう照れ


kagiしっぽ