こんにちはニコニコ

嫌なことやめてみるについて
書いてみようと思います。

心のお勉強を始めると
まず最初に

嫌なことはやめましょう

って目にしませんか?

でね。
ここで、例えば家事とかって
思うとするじゃないですか。

家事やめたい真顔

家族に突然そんなこと…
まぁーまず驚かれますガーンガーンガーン
急になんだ?ガーンガーンガーン
何いってんの?ガーンガーンガーン
ってニヤニヤ


でね。
私は、ノートに書きます。
家事、やめたい って。
なんでやめたいの?
家族の為にやるのがいや?
etc…


あっ。
時間に追われるのが苦手だ

ってな感じで、家事が嫌なんじゃなくて
私は、時間に追われることが嫌なんでした。

めでたし。めでたし。真顔


はっ?びっくり

って思いましたか?
思いますよね?真顔

嫌なこと、やめるのはいいと思うんです。
ただね。
本当の本当は、なぜ嫌なのか?

ここをしっかり、わからないと。
やめても混乱を招きますよニヤニヤ

相手がいることなら、尚更です。

ちゃんと自分と話し合いを
設けてから。

頭で考えると。色々と邪魔が
入ってしまうので。
私は
ノートに書き出す
これを本当にお勧めします。

私の場合は、時間に追われること。
これをやめました。

なので、家事はのんびりやってます。
あとは、家族に手伝ってもらったり。

時間に追われることが
苦手だって気づくと…

あら。不思議真顔

別に家事はやめなくていいし。
他のことも時間がない時は、あえてやらない。
時間がある時に予定を変える。
そんな選択もできる。

ね。
自分を知ることって世界観が
変わりますニコニコ
私にとってノートは
自分の思考癖をみる
取説みたいなものです。

すぐにやめたい、やめれることは
それでいいと思います。
ただ、本当に?
って自分に問いかける時間が
あってもいいと思うんです。


あなたが本当にやめたいこと
なんですか?


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

子供って凄いんです。
みんな違ってみんないい。
心から笑える日がきっと来る。

上を向いて歩こう照れ


kagiしっぽ