こんにちはニコニコ
今日は、私のことです。


ブログを書き始めてから
私ってやめたこと多いんだな。
って改めて思います。

でね。
結局、自分の上に沢山の
前提や価値観を山盛りに
してたってこと真顔

とくに家族に対しては
母や妻である私は、

こうあるべき

っていうのが多かった笑い泣き

でもね。子供を育てることって
本当にこうあるべきが多くないですか?

今でこそ、長期休学中の娘がいるので
こうあるべきなんて。

通用しない

だってそうなんだもん。笑い泣き
ずっとそれが正しいって思って
やってきたのに

もうね。
あれもこれも
それもこれも

やめまくり真顔

書いてて笑ける

べき。ねば。に縛られてた頃は
自分も家族も見張ってた。


でね。
こうあるべきでやってた時は

やらねば

これが基本だったから
しんどかった笑い泣き
我慢するから、イライラする。
この悪循環にはまってるのに
気づかなかった。

娘が学校へ行けなくなって。

私は、娘に何を見せられているのか?
私は、娘から何を学ぶことがあるのか?

そう思った。
子供達は、ある意味体をはってでも
私に気づきをくれます。

怖かったけど。
14才の子供に体はらせるわけには
いきませんから真顔

コツコツ。コツコツ。
1つずつやめました。
気がつけば、心穏やかな日が
増えました。ニコニコ


あなたは、どんなべきねばさんですか?



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

子供って凄いんです。
みんな違ってみんないい。
心から笑える日がきっと来る。

上を向いて歩こう照れ


kagiしっぽ