こんにちはニコニコ

今日は、家のことです。

学校を絶賛長期休学の娘。

私が思うことは

家が安全基地になっているか?

それを意識しています真顔

でね。
長期休学には、色々色々と事情が
あると思います。

ただね。

子供は、家に逃げ込んだ
ここは、安全基地だと思って
くれたんだなぁ〜って。
そう思うと。ちょっと嬉しい照れ

大変だっただろう。
辛かったのかもしれない。
そんな子供が逃げこめれたのが


ならば、元気になるまでは
安全基地にいればいいニコニコ
私は、そう思ってます。

それはね。旦那や息子。
もちろん、私も真顔

外では、みんな戦ってるんだよね。
だって、私もそうだもん。
だから

家は家族みんなの安全基地

あれができてなくても。
これができてなくても。
家の中は、今日一日の疲れを
とれる場所。

家族がホッとできる。
そんな安全基地にしたいと
思ってます。

長期休学中は、本人も家族も
ピリピリしてませんか?
せっかくなら、家族がホッとできる時間
意識してみませんか?

どうすればいいの?キョロキョロ

って思った?真顔

まずは、自分がホッとできる時間は?
どんな時だろう?と考えてみて下さい。


でね。実践してみる。
家族に見せてみる。
まずは、自分からニコニコ

前はね。
ここだけの話、家に帰るの
嫌な時がありました笑い泣き
だって、フルで働いて帰ったら
帰ったで…etc…

でね。
私の場合は、ホッとする時間は
家族と笑う時間
だから、あれこれ言うのをやめました。真顔

家で誰かが、帰ってくるのが
待ち遠しいニコニコ
そして、誰かが待っていてくれる
そんな家に帰るのも嬉しい照れ

もしも、自分以外の人のこと
わからないなら。
聞いてみる。
家にいてどんな時にホッとできる?
ってねニコニコ

お互いへインタビュー。
急には、できなくても
少しずつ。少しずつ。


あなたの安全基地は、どこですか?



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

子供って凄いんです。
みんな違ってみんないい。
心から笑える日がきっと来る。

上を向いて歩こう照れ


kagiしっぽ