こんにちはニコニコ

今日は、高3の息子のことを
書こうと思います。

息子が小学生になり、学年が上がるに
つれて先生から懇談でいつも言われたこと。

漢字がね〜にやり

ははは滝汗

最初はね。そんなもんだろと
思ってましたよ。
そんなもんだろうと。

ただ、高学年になり…
ちょっとこれってヤバくない?
って焦り始めた…

のは…

はい。私です真顔

当時は、iPad(懐かしい)を使ってたので
検索しまくりました。

当時の私は一点集中型だったので。
最終的には、旦那に
ムキーッお前は息子を何にしたいねん。
って言われましたよ。

私は、サポートしたかっただけガーン

でね。
それは、ちょっと置いておいて。

その時見つけたんです。

道村式漢字カード

知ってる方、いますかね?
書いて覚えないんですよ。
ビックリです。真顔

私これを知るまでは、ひたすら
ひたすら、ひたすら、ひたすら。
くどいですが、ひたすら。
書かせて覚えさせようとしてましたショボーン

もうね。苦行以外の何ものでもない。
辛かった。たぶん、1番辛かったのは
息子だと思いますえーん
だって…書いて覚えるが

当たり前

だったから笑い泣き

だけど、覚えられない。
やれば、やっただけ。
覚えられない自分を確認した
だけ…そんな感じでした。
私も息子も、疲弊してましたショックゲッソリ

でね。

一か八かで頼んでみました。

もうね。書くことから解放されたかった。
息子もやってくれました。
今度は、書かないで覚えてみること。
やってみるよにやりって。
ほんと、よく頑張ってくれたえーん
泣きそう。

でね。結果。

かきとりテスト
10問。満点とってきました爆笑

当時の担任の先生からも電話が
あって2人で泣きました。
それほどでした。
大変なことだったんです笑い泣き

今でも、あれは嬉しかった笑い泣きって
息子言ってます。

あっ。ちなみですが。
娘にもさせたら、嫌がられました笑い泣き
書いて覚える派だそうです真顔

なので、全員に合うかはわかりませんが。
もしも、書いても書いても覚えられない。
今、苦行の真っ最中の方が
いらしたら。試してみる価値あると
思います。

漢字カードは、色々と種類があるようですが。

道村式漢字カード ですニコニコ


書いて覚える。
当たり前って思いませんか?

私は、ずっと思ってました。
だけど、違う子もいるんだなぁ〜って。
実際に娘には合わなかったから真顔

8年ほど前の話です。
この時は、みんな違ってみんないい。
よりも

みんなと一緒がいい


それが 当たり前。
そんな私がいたんですニコニコ
それも事実です。

今息子は、小説家になりたい
と言って次の進路はそちらの道へ。

あれだけ、親子で苦しんだのに
文章を書く道へ行くのだそうです。
子供って面白いなぁ〜って思います。照れ

今も漢字は、あまり得意ではないそうです。
学校で何か文章を書く時には、
書けない漢字があっても
自分の書ける漢字で意味が近いものに
置き換えるそうです笑い泣き

書いて覚えるのがあってなかった。
それだけでした。


私の当たり前は、いつも子供が
ひっくり返してくれます爆笑

ただ、子供なんで荒業なので
悶絶必須ですが笑い泣き



このカードを開発された。
道村先生には、本当に感謝してます。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

子供って本当に凄いんです。
みんな違ってみんないい。
心から笑える日がきっと来る。

上を向いて歩こう照れ

kagiしっぽ