こんにちはニコニコ

今日は、診断後4ヶ月がたった頃の
ことを書いてみようと思います。

私の考えなので。
はっ?マジで?
と思った方はスルーしてください。

はい。
そんな内容です真顔

診断後、学校は行かなくなりました。
体調は、悪かったのですが。
この時は、今とは違って行かなくなった
って感じでした。

私は、水分補給やなるべく昼夜逆転に
ならないように朝には声かけをして
仕事に行ったりしてました。

学校へは行ってなかったのですが。
塾には行ったり、行かなかったり。
そんな感じでいました。

勉強をしないことに罪悪感が
あるようにみえたのと。
私が何もいわないので、圧があったのか真顔

キョロキョロ「今日は、なになにやったー」

とか

キョロキョロ「今日は、どこまでやったー」

とか

たまーに。私の顔色を伺ってくる。

でね。
私、思ったんです。

学校をお休みしていて。
体は休んでいるのに。

心は?

休んでなくない?って。

中2…
もちろん。しんどいから休んでます。
でも4ヶ月も休んで…この先どーなる?

って不安だったんじゃないかなー?
しかも、14・15くらいの時の
学校を休む感覚って。

友達から置いてかれる…
ある意味で恐怖だと思うんです。

しんどいけど…その恐怖から
逃れる為に勉強する。
だけど、全くわからない。
そんな自分がよけいにダメだと感じる。
遅れる。置いてかれる…
頑張れば、頑張れば、なんとかなるかも?
って考えてないか?

って私は思ったんです。

でね。私…

思い切って、娘に提案しました。

勉強やめたら?

はい。そう言いました真顔

娘 ガーン

だって、体は学校を休むことで休めてるのに。
心は?休めてる?って。
お勉強が気になるのは、よくわかる。
でも今、やって頭にちゃんと入ってる?
余計に焦りでてない?
ママは、せっかくなら
体と心
の両方を休めてほしい。

そう伝えました。ニコニコ

娘は、「はっ?ガーン」いやいや何言うてんの?
って感じでしたが。

間髪入れずに横で聞いていた息子が

ガーン「はっ?お前、学校休んでんのに
   勉強してんの?」
ガーン「意味わからんし。俺なら絶対せーへん。」
ガーン「堂々とせんでよくね?」

ナイスアシスト笑い泣き
全くの予期せぬアシストが。ミラクルでしたが
ありがたかったです。

こうして、我が家では堂々と

勉強もお休みする

ってことが、お休み中のやることに
なりましたとさ真顔

えーガーン
正気か?

ですよね。正気です真顔
めっちゃ怖い挑戦です。

ただね。こうしたことによって
娘は、コソコソと勉強してました。
それは、自分の不安の調整だったんじゃ
ないかなー?
それまで取り上げる気はなかったので
見て見ぬふりしてます。

それでも
ニコニコ「ちょっとは勉強してるよ。」
って言ってくる時は。

マジでー爆笑やってんだー爆笑
ってちゃんと言ってます。

あと、ゲームしてても
YouTubeみてても
私がざわざわしたり。
どーするん?って思わなくなりましたニコニコ

だってお休みですからてへぺろ



最後まで読んで頂き、ありがとうごさいました。

子供って凄いんです。
みんな違ってみんないい。
心から笑える日がきっと来る。

上を向いて歩こう照れ