第57回七彩会展(個性派水墨画)も、多くの来観者が独特の白黒の世界を

  楽しんでいただき、また、新しい出逢いが生まれ無事終了しました。

  七彩会教室で水墨画を描いて、3ヶ月振りに墨を磨りました。

  いつものように二時間かけて、ゆっくりと磨ります。

  その間に,構図・濃淡・この作品に込める自分の想いを巡らせながら~

 

 如意輪観音

  談山神社(奈良県桜井市)

   如意輪観音坐像はあちこちにあるが、表情に心を動かされて描いてみたい

   と思いました。

   宝珠と法輪で願いを叶える観音

   如意宝珠と法輪が持物の観音菩薩である。

    如意宝珠は、「思うがままに無限に願いをかなえるもの」

    法輪は、  「煩悩を砕くもの」

   財も知恵も思いのままに叶えられるという密教の秘法の本尊。

   6本の腕には六道(死後に生まれ変わる6つの世界)の苦悩から

   人々を救うという意味も込められている。

     頬に手を当てて、人々を救う方法を考えている。