四月十一日(月)       33名


         *   お客様の敬称は省略させていただきます。



何度か来展してくれる方々がいたが、あと二日で閉幕。


仲間の力を借りることが出来、素晴らしい水墨画展の会場


搬出してしまうのが、惜しい・・・・。


この気持ちを持って、今日も頑張ろう!!










綿貫廣子先生 来場



   ご母堂の死去のなか、大きな朝採りの筍を持って駆けつけてくれた。



   今回は諦めていたので、本当に有難うございました。



   諦めていたが、本音は仲間と作り上げた会場をひと目みてほしかった



   展示状態、皆で苦戦したライトアップを・・・



   つぶやいてくれた。




七彩会の先輩、内藤が友人と来展。



地域の皆さんも、知人とともにふたたび・・・(篠原・猪股)



じっくり会場をご高覧し、会場をあとにして、再び” 智慧 ”のまえに



こんな方が今回は、多く見られた。



これも、大日如来の導きによると信じて、すべてのご高覧いただいた方々と



お話が出来なかったのが残念に思う・・・。



久しぶりに卯月親子に会え、元気な様子に安心し、水墨画を共に描いた



頃を思い出した。



ファンの高野、友達とともに来館。




つぶやき帳より


             坂下さんの熟した人生のような絵、すばらしいですね。

               感動、感動!!

               今日はとても良い日になりました。


         




               高野・篠原・綿貫先生・内藤・卯月親子・糸賀・猪股

               西沢・飯田・黒木・石引・井口





四月十二日(火)  晴   27名  合計483名



今日が最終日。



入館、最後の会場掃除、水やり、作品の展示確認。



すべての作品が、御苦労さまでしたと言っているようだ。



開館までのこの時間が、一人でいろいろと思いめぐらす・・とても落ち着く



” 智慧 ” 大日如来と ” 光明 ”のコ-ナ-に、最後まで頑張ることを



誓う。見守っていてくださいと・・・。











開館早々、七彩会の先輩、大崎、潮来から車と電車を乗り継いで来館



久しぶりの出会いで、とても嬉しかった。



七彩会OB岡本、加藤来展。 先輩の鵜沢、成田から私の好物(せんべい)



を持って・・やさしい心遣いありがとう!


水墨画を描く切っ掛けとなった、張先生来展。



末永も忙しいのに来てくれた。



仲間(博之・飯田・海田・小屋畑・春日)も集合



何回も来場し、写真をとっていた佐藤(さくら画の会)のブログに会場の



様子、作品を情報として流していてくれたことを知る。
























つぶやき帳より  


            大変素晴らしい絵を見せていただき、大変感動しました。

              ありがとうございました。



         *



         

 




          大崎・鵜沢・岡本・加藤・張・太田・末永

          飯田・博之・海田・小屋畑・春日・


最終日、あと一時間で閉幕しょうとしている会場で、多くの人々に

 

感謝しながら、思いつくままにつぶやく・・・


人は現実に

   不満なとき

       過去を懐かしむ



しかし、今

   第二回水墨画展が終わろうとしている。

   多くの出逢いがあり、新しいつながりも出来て

   明日への期待に、満ちあふれている。


  翁面 >

     いつも、にこやかに迎え入れてくれて、ありがとう

 < 朧月 >

     評判良かったよ

 < 春日遅遅 >

     思わぬ人気で、びっくりぽん

     日本人の感覚に感じ入ったのかな

 < 昼下り >

     日常のひととき、人は笑顔を求めているのだろうか

 < 想い >

     親子の情は永遠かな

 < 鑑真の苦難 >

     台湾の明師に注目された

 < 神々の気配 >

     異国の女性が新鮮

 < 僕らの庭 >

     タッチが他と違い、又、面白い

 < 共に生きて・・・ >

     中年以上の夫婦に人気、こうこれから生きたいものだと

     笑顔がたまらない

 < ぬくもり >

     仲間の努力したライトアップのおかげもあり、差し込む光が最高

     小作品であったが人気があった

 < 帰省 >

     情景が見る人の過去とダブったようで、心に残った作品に

     なったようだ

 < よろこび >

     音が聞こえてくるようで楽しい、 笑顔が一番だ

 < 出逢い >

     表情が心打たれた

 < 智慧 

     この作品を目当てに訪れた人も多くいた。今回の水墨画展の目玉

     になるよう考えていたが、大日如来様の導きもあったような感もする

     多くの方の感心を受けた作品となった

 < 光明 >

     仏の力を感じる作品で、智慧との、この壁面は自分でも一番好き

     だった

 < 相浴したいな! >

     楽しい・・・

 < お多福面 >

     話題になって、よかったね




四月十三日(水)  晴  


   搬出日


   今回、大変お世話になった博之さん・飯田さん・海田さん


   ありがとうございました。 心から感謝いたします。


   満開の桜を見ながら、打ち上げ