フットブレイスとメカブ拾い | Paddling like a jellyfish

Paddling like a jellyfish

ふわふわ ふらふら。
シーカヤックに乗って
くらげちゃんのように 波と遊んでます。

たまに陸に上がって カフェでまったりするのも好きなんです。

二月一日 第一週目は風で断念。


二月の二週目。二週間ぶりのナハマです。

んー、全然久しぶりの感じがしない(笑)





今週も予報は風ビュービュー。

おまけに、 「波2m、うねりあり」



クラブハウスでチャーリーと飲んで、就寝は1時過ぎてたっけ。





起きてみると、外は割りと静かです。


波打ち際は 時折セットでいい感じの波が入ってくるくらいで、
2mもなさそう。

Paddling like a jellyfish-120208ナハマの朝


風は・・・沖のほうは吹いてるみたい。
水平線ギザギザ、ちょっとウサギも見える。


とりあえず、用事を済ませて朝ごはんを取り、のんびりと支度。




今日は 私がステラ S-16、
KAWAちゃんがステラ S-18で イカ釣りツーリング。


Paddling like a jellyfish-120208準備中


Paddling like a jellyfish-120208出発




浜の風はそんなにないけど、まぁ沖は吹いてるでしょう。

でも、行ってみるべさ。




どこ行こうかな~。
Paddling like a jellyfish-120208天気いいですね


と思ったら、後ろから叫び声。



「うわっ! だめだコレ!Y田足だ!!」



はぁ?!

なに言ってんの??




あ、フットペダル合わせてなかったのね(笑)

ちゃんと出発前に確認しないとダメじゃないすかぁ得意げ



コックピットに手を突っ込んで直し、そのままKAWAはイカ釣り。





ステラさんは安定してるから、イカ釣りもラックラクニコニコ

Paddling like a jellyfish-120208イカ釣りしてます








でも・・・


ラインが・・・・・・

Paddling like a jellyfish-120208カヤックでイカ釣り



ほぼ真横に出て行きますね。



だって、流されるんだもんDASH!

はい、全然底取れない!! ムリ!






ってことで、竿はしまって ただのツーリングです。

Paddling like a jellyfish-120208竿しまっちゃいます

Paddling like a jellyfish-120208さて行きますか






北風に乗って、三戸浜の端っこまで一気に漕いで、
上陸して KAWAさんのフットペダルの調整します。


竿をバウハッチにしまったし、

これで安心してサーフ上陸できるねにひひ






さて、じゃあ北上しますか。



Paddling like a jellyfish-120208江ノ島の蜃気楼

江ノ島が 蜃気楼に浮かんで見えます。


荒崎の前のサーフゾーンには サーファーが朝から入ってたし、
蜃気楼も 大きな波を写しているように上下してる。

Paddling like a jellyfish-120208荒崎蜃気楼


Paddling like a jellyfish-120208漁船待ち



一気に荒崎へ向かい、漁船をやり過ごし、岬の先は未開の地。(海?)




よし、じゃあ真正面に見えるあの白い建物まで行ってみよう!

大きい湾を横断するように、真っ直ぐ。




風は変わらず、右の陸から吹いてきます。



Paddling like a jellyfish-120208荒崎の向こう側へ



遠くからでも目立つ目トリコロールの建物



Paddling like a jellyfish-120208トリコロール

何屋さんだろ?
これがお店じゃなかったらスゴイですね。




と、風が強くなる場所に入ったようで、体感風速が1,2m強くなった気がします。

陸を見ると、周りよりも山がちょっと低くなってる。

風の通り道かな?



そうかもしれないねー、なんてしゃべりながら気分良く漕いで
そろそろ湾の真ん中まで来たかななんて言ってたら 突然、


バチっ爆弾

「あっ!」


あー・・・・・またフットブレイス外れたーーー!!!!



以前、漕いでる最中に外れて接着剤でくっつけたところが、また外れた。。



うーん、せっかくここまで来たのに・・・・


Paddling like a jellyfish-120208行きたかった向こう側


Paddling like a jellyfish-120208ここまで来たのに


(KAWAちゃんの後ろの岬がさっき通り過ぎた荒崎)





KAWA「戻りますかぁ」


悔しいけど、そうしますかー。風もあるしね。


ということで、引き返して上陸。
ちょいと休憩して、ナハマに戻りました。。




そして、おばちゃんに混ざって メカブ拾い。

Paddling like a jellyfish-120208めかぶ拾い




打ち上げられたワカメやメカブを拾う、冬のナハマでの恒例行事。




しかし全然見つからない。。。

朝からみんな拾ってるから、もう拾いつくされてるー。

Paddling like a jellyfish-120208ちっちゃいめかぶ



釣果同様、浜も渋かったです。。