スロバキアへ行く前にスロバキア人の友達に

「スロバキアの人に渡すハンガリーのお土産は何がいいかなあ」

とリサーチしたところ、教えてくれたので、備忘も兼ねてここに書きます〜。


チョコレート。
スロバキアの人たちはスモールギフトとしてチョコレートを贈ることがよくあるそうです。
で、教えてくれたチョコがこれ

とこれ。

どちらもハンガリーのチョコなのかなあ?味はまあまあでしたアセアセ
テスコで買いました。


水色のtiliというチョコは裏のイラストがかわいいです。
ノーマン・ロックウェルのイラストみたいだけど、ロックウェルなのかどうかはわからず。


あとDuna kavics というお菓子もオススメしてくれたのですが、テスコでは見当たらなかったので、どこかで見かけたら買ってみようと思います。


それからスロバキア人は

ポストカードとご当地マグネットも好きだ

と言っていました。
そう言われてみれば、主人も会社の人からご当地マグネットをお土産にもらっていました。


スロバキアの人に贈り物をすることがあったら、日本のチョコレートやご当地マグネット、ポストカードをあげるといいかもです。